指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

生後9ヶ月のMRワクチン接種について

10歳未満女性

こどアレ先生、いつもTwitterの情報発信を参考にさせていただいております。
都内在住の9ヶ月の女の子のMRワクチン緊急接種についてです。

娘は小児喘息で5/3〜5/12まで都内の病院に入院していました。現在は毎日フルタイドエアゾールを吸入しています。

GW中に義両親へ会いに行く予定だったのですが、入院していたため5/13にリスケしました。
主治医からは「都内であれば5/13に義両親へ会いに行くのは問題ない」と言われたため、5/13に娘を連れて会いに行きました。
また、5/12に新型コロナワクチン接種を予定していたのですが、こちらは主治医から「体調を崩していたため、ワクチン接種しても抗体がつかない可能性がある。退院後2週間以上は開けたほうがよい」とのことでしたので、6/2にリスケしています。

5/13に義両親へ会いに行き、帰宅後にTwitterにて都内で麻しん患者の発生を知りました。
義両親宅までは山手線、東京メトロなどの利用者が多い公共交通機関を利用したため、どこかで麻しんに感染しているのではないかと非常に不安です。

この状況で以下のいずれかと対応を取ろうと考えております。どのような対応を取ればよいかアドバイスをいただけないでしょうか。

1. 5/13に感染したと仮定して5/15までにMRワクチンを任意接種する(月曜日にいきなり接種させてくれる医療機関があるか疑問ですが...)
2. 5/13に感染していないと仮定。また、退院後2週間は抗体がつかない可能性を考慮して、5/26にMRワクチンを任意接種する。新型コロナワクチンは再度リスケする。
3. 5/13に感染していないと仮定。流行が収まることを信じて外出を控え、1歳の接種まで待つ。

長くなってしまいましたが、ご回答いただけますと幸いです。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。生後9ヶ月のお子さんのMRワクチン接種について、「都内在住、喘息発作で5/3〜5/12まで都内の病院に入院、主治医にも確認し5/13に都内の義両親に会いに行った、山手線や東京メトロなどを利用、その後都内で麻疹患者の発生を知った、麻疹の感染が心配、①5/15までにMRワクチンを任意接種する、②感染していないと仮定して退院後2週間あけた5/26にMRワクチンを任意接種する、③1歳の定期接種まで待つ、どうしたら良いか?」というご質問でした。

非常によく考えられておられるかと思います。医師の間でも考え方の差があろうかと思われ、なかなか結論を出し難いご質問かと思います。僕としての結論から言うと、「今後の流行状況を見て任意接種を検討する」というところが一般的ではないかと思います。現在出ている感染者の情報では、山手線や東京メトロを利用されてはいないようですが、今後他の方が診断されたり後に利用が報告されたりで、お子さんが感染されていた方と同じ電車に乗られていたという可能性は否定出来ません…が、確率的には低そうかと思われます。今後、発端の方の感染者からの二次感染、三次感染でどのくらい流行するかはわかりませんが、お近くの地域で大流行するようなら接種をご検討するでも良いかと思います。あとは、お子さんあるいは親御さんの感染リスク、入園しているかどうか、多数の方と会うような公共交通機関を利用されるか、多数の方と閉鎖空間になるか、なども判断材料になるかと思われます。

以上となりますが、僕の考えは一つの参考として、やはり一番は、お近くの喘息発作で入院された病院の先生やかかりつけの先生にも質問されて緊急接種についてもお尋ね頂き、ぜひご納得されて対応を決められると良いかと思います。

その後かかりつけ医に相談し、直近で1〜4歳2名の感染が確認、母親(私)の不安が強い、打つデメリットが主に金銭面のみということからMRワクチンを打つこととしました。
こちらで相談してよかったです。ありがとうございました。

5

2023年05月13日 23時07分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたら、どんどんご質問ください。

*小児科の回答は複数の先生でされておりますので、僕は主にご指名でのご質問にお答えしております。ご希望があればぜひご指名して頂けると良いかと思います。

相談一覧