相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

0歳児MRワクチン接種後の1才以降の接種間隔について

10歳未満女性

いつもtwitterやnoteでの情報発信をありがとうございます。

都内在住、もうすぐ生後11ヶ月の子供を育てています。
東京都内における麻しん患者発生の報を受け、また6月に保育園入園を控えているため、1歳まで残り1ヶ月少々ではあるものの、来週MRワクチンを任意で緊急接種することにしました。近隣の小児科に予約済みです。

元々、1歳の誕生日を迎えたら可及的速やかにMRや水疱瘡等の予防接種を受ける予定でした。
0歳で接種した場合も1歳を超えたら接種とのことですが、生後11ヶ月間近のため、予定通りだと約1ヶ月しか接種間隔が空きません。
接種間隔があまりに短いと、副反応が強く出たり、免疫が正しくつかなったりしないか心配です。

国立感染症研究所のQAも拝見しましたが、接種間隔については明言されていないようでした。
接種を受ける小児科でも相談予定です。
ただ、事例が少なく意見が分かれるケースなのかもしれず、0歳でのMR接種後、1歳以降の接種時にどの程度の期間をあけるのが望ましいか、ぜひ先生のご意見をお伺いさせてください。

回答済み

小児科

ご指名でのご質問ありがとうございます。MRワクチン任意接種後の1歳以降の接種間隔について、もうすぐ生後11ヶ月のお子さん、「都内在住、東京都内の麻疹患者の発生を受け、また6月に入園もあり来週MRワクチンを任意接種することにした、1歳で再度接種だと間隔が短いが接種して良いか?」というご質問でした。

任意接種の後、定期接種にて2回目のMRワクチンの接種までの間隔は最低4週間は必要です。逆に言うと、4週間あけば接種出来ますが、4週間の間隔で接種すべきかどうかはデータも無いかと思いますし、決まりも無く、医師の間でも意見が異なるかと思います。例えば、「4週間あいていれば1歳になってすぐに接種すべき」「2-3ヶ月あけて接種した方が良い」「少しあけて1歳半や2歳前で良い」などなどのご意見があるかと思われます。主に、少し間隔をあけて接種した方が良いと言われる理由は、接種の間隔が短いと副作用が増えるなどの問題では無く、よりその後長く効果を持続されるためのご提案となろうかと思います。お子さんの場合はまた年長さんで追加接種されるはずですので、効果の持続を心配する必要は無いかと思いますので、4週間経過すればいつ接種しても良い、ただ、それほど急ぐ必要もないかと考えますので、2-3ヶ月あけてから接種しても良い、というのが一般的はないかと考えます。

歯切れの悪い回答はで申し訳ありませんが、以上のことをご参考に、主治医の先生とぜひご相談ください。

こどアレ先生、ありがとうございました。

9

2023年05月14日 15時14分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧