相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

0歳児麻疹の前倒し予防接種について

10歳未満女性

初めまして。いつもTwitterでの情報発信ありがとうございます。
横浜市在住の8か月の娘の麻疹の予防接種のことで相談です。
先月の茨城で発生した麻疹患者さんからうつされたと思しき患者さんが2名発生したとの報道を目にしました。
そのうちの一人は新横浜駅を利用しているようで、我が家の最寄りではありませんが私たち家族は横浜駅周辺は利用していますし、同じ市内なので不安に感じています。
現在私は育休中でバスを使っての月2回の通院と日頃の近所の買い物以外は外出しなくても大丈夫ですが、夫はバスで市内に通勤しています。
また60代の実家の母がよく電車で来てサポートをしてくれたり、夫が長期出張の際には私と娘で実家に帰省します。
麻疹の予防接種や既往歴は私は乳幼児期に1回のみ接種で抗体値は陽性なものの16に満たなかったため近日中にMRの追加接種予定、夫と実家の両親は罹患済みですが、夫はともかく両親の罹患歴は昔すぎてはっきりした記録や記憶のあるものではありません。
私としては両親にも抗体検査を受けるなりワクチン接種するなりして欲しいのですが、あまり乗り気ではなく、持病もあるので強く言えません。
このような状況なのですが、娘の麻疹の予防接種を前倒しで受ける必要はあるでしょうか。
先生のご意見を伺いたいです。

ご指名でのご質問ありがとうございます。1歳未満のお子さんの麻疹ワクチンの前倒し接種について、8か月のお子さん、「横浜市在住、麻疹患者の1人が新横浜駅を利用していたようで心配、父はバス通勤、母は月2回バス利用、祖母が電車でよく来る、父と祖父母は麻疹罹患歴あり(記録は無い、抗体検査かワクチンをして欲しい)、母は近日中にMRワクチン2回目を接種予定、子どものMRワクチンを前倒しで接種した方が良い?」というご質問でした。

まず、祖父母さんの麻疹ワクチンについてですが、麻疹の感染が確からしければ不要かと思います。あいまいな場合は麻疹の抗体価の検査で今の免疫状態がおおよそ解りますが、検査をするかどうかは検討すべき点になると思われます。近隣の市町村での流行状況、ご利用されているバス路線およびバス内のリスクの状況、などをご確認してご相談されると良いかと思います。

また、お子さんに急いで任意接種をするべきかどうかですが、お子さんに接触されるご家族の方は麻疹の免疫がある程度あるようですので、お子さん自身が入園されている・多数の方と会うことが多い・お近くで流行している、などの際には任意接種についてもご検討頂くと良いかと思います。あまり感染のリスクが高いようでなければ1歳まで待たれても良いかも知れません。

歯切れの悪い回答で申し訳ありませんが、一般的には、このようなお答えになるかと思います。以上、ご参考にされて、ご家族やかかりつけの先生とよくご相談ください。

ご回答ありがとうございます。
祖父母世代のことについての言及は少なかったので、ご解説いただき大変参考になりました。
今は子は通園はしていませんが来月くらいから保育園見学に行かなければいけないので、よく家族やかかりつけ医と相談して決めたいと思います。

4

2023年05月15日 07時17分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧