adsads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

アレルギーか接触性皮膚炎か…?

10歳未満男性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

いつも有益な情報ありがとうございます‼︎
接触性皮膚炎のノートも拝見させて頂きました‼︎

10ヶ月の子どもがアレルギーか接触性皮膚炎なのか悩んでます。
経緯としては、固茹で全卵3/1はクリアしており小分け卵ボーロを初めて全部食べた時に(4/3程度はあげてました)口周りのみ赤くなっていました。
薄焼き卵を与えた所、本人が指で触った顔が主に赤くなりました。
本日上記の事を踏まえ、先生のツイートなども参考にしてワセリンたっぷり塗布し薄焼き卵も片面7分程度焼き(前回より多く)薄くなるように作りましたが、赤くなり今回はポツポツした湿疹も見られました。呼吸症状・消化器症状などは見られません。
受診し特に検査などは無く、軽めの卵アレルギーだねと診断されました。

・接触性皮膚炎の可能性はもうないのでしょうか?
・レボセチリジンを処方されましたが、今後どのようにどの程度食べていければいいか悩んでいます。

簡潔に書けておらず申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。10カ月のお子さん、「固茹で全卵1/3個は食べれる、卵ボーロ小袋で口周りの赤み、薄焼き卵で触った部分の赤み、ワセリン塗布して加熱時間増やした薄焼き卵で口の周りの赤み+発疹、受診したが検査は無く軽めの卵アレルギーだと診断された、接触性皮膚炎なのか?今後どのように食べていけば良いか?」というご質問でした。

食べて口の周りが赤くなった時の対応については、僕のnote、「食物アレルギー?食べたら口の周りが赤くなった!」をご参考にして頂くと良いかと思いますが、食べ物が付着して一時的に赤くなることは、アレルギーの場合も、アレルギーではなく皮ふへの刺激でも有り得ます。お子さんの場合も卵以外の食事の際に赤くなることがあるようでしたら皮ふへの刺激だけかも知れませんし、軽いアレルギーかも知れません。ちなみに、接触皮膚炎は主にかぶれによる湿疹ですので、少し異なるかと思います。

今回は「アレルギーの場合」について書いておきます。食べると口の周りが赤くなるアレルギーのお子さんには、食物アレルギーではあるが軽症のため「食べても症状は出ないけど付着による赤みや接触性のじんましんは出る」というお子さん、今は「少ししか食べてないので症状は出てないが今後食べる量を増やすにつれアレルギー症状が出てくる」お子さんが居まずが、過去にそれより多い量が食べられていた、あるいは、その後食べ進めても付着以外の症状が出ないということで区別が出来ます。

僕としては、食べ物が付着した部分だけの赤みやじんましんであれば、すぐにその食物を除去しないといけない訳ではなくて、少しずつ食べ進めて判定するようにしております。食べ進め方としては、ゆで卵で全卵1/3個以上が食べられるか確認することが優先で、その後加熱がしっかり出来ている加工品に拡げ、徐々に加熱が甘くなりがちな他の料理も試していくとトラブルが少ないかと思います。

いずれにしても、口の周りをバリアしつつ、少しずつ増量しながら確認していくことが重要かと思います。食べ進め方については、僕のnoteも参考になるかも知れません(→「食物アレルギーに配慮した離乳食の進め方のヒント」

ご心配でしたら、ぜひ主治医の先生に詳しい食べ進め方をご指導頂くと良いかと思います。

3

2023年05月16日 12時26分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner