相談詳細

峰 宗太郎 先生

脂質異常症の日常生活について

50代 女性

初めまして、55歳女です。先日めまいで内科にいきました。念のため血液検査をした結果LDHコレストロールが150,Hba1c5.0パーセント、中性脂肪60,空腹時血糖100でした。 所持している体組成計ではBMI18.0です。二か月前、6キロ体重増加したことに気が付き天候の良い日のみ30分から60分のウオーキングなどしています。体重は元にもどりウオーキングを続けているときの血液検査の結果のためコレステロールの値を下げる薬を飲むことも視野に入れていますが、平行し食事にも運動にも気を付けたいため、メニューや食べ方、筋肉の増やし方などわかりやすい本をさがしています。担当医から野菜と運動をきちんと続けてと言われましたが、野菜ジュースの無糖は?レーズンは?無糖ヨーグルト、牛乳はいいのかわからず、ネットで調べましたが、「それでも薬を飲みますか、面倒なしで痩せる方法」などというトンデモ本、情報が多く何が本当かわかりません。峰先生がムキムキーベイベーになるため栄養をコントロールされていることをツイッターで拝見し質問させていただきました。初心者でもコレステロール値を下げるためにいい本やサイトがあれば教えていただけないでしょうか。先生ご自身の日常生活で気を付けていることなどもお教えいただければ幸いです。ジムには諸事情により通えないため、家庭でこつこつ続ける方法だととっても嬉しいです。病理に関係なく、文章もまとまらず申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

回答済み

一般内科

御相談ありがとうございます。 「いい本やサイト」は特にはありません。解決策を考えるための第一歩として知識を手に入れることは重要ではありますが、本やサイトや動画、はよいアプローチとは考えていません。 ただ、あえて挙げれば「生活習慣病オンライン」https://www.sageru.jp/ はなかなかまとまっています。 脂質異常症治療のエッセンスという文書が医師会からでています。 https://www.med.or.jp/dl-med/jma/region/dyslipi/ess_dyslipi2014.pdf これは基礎知識が手に入るので是非目を通していただければと思います。 これが前振りで、実際の状況を考えてみますと、LDLコレステロールが150mg/dl というのは、まぁ少し高いよね、というレベルです。これは中年以降の女性ではしばしばあることです。病的に高すぎるということではありません。十分に食事・運動療法で対処できる域であると考えられますね。 やはり大事な事はバランスのよい食事と適度な運動になります。そのノウハウを手に入れたいということであるとは思うのですが、やはり資料に頼り過ぎるというのも違うように思います。 先に紹介した「生活習慣病オンライン」の食事・運動の項目をちょっとみてみてください。厚労省の国民の栄養についての情報なども役に立つでしょう。

2021年11月23日 02時26分


参考になりましたか?
ハートを贈り峰 宗太郎先生をサポートしよう!

病理専門医の峰宗太郎です。
内科一般のごく基本的な質問や、病理診断に関しての質問を中心にお受けいたします。