adsads

相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

子宮内容除去術後につわりが続くことについて

30代女性

流産してしまったので、5/9に子宮内容除去術を受けたのですが、つわり症状の一部が現在まだ続いています。肉や野菜を身体がまだ受け付けてくれません。日中ずっと気持ち悪さがあったのは消えたのですが、肉野菜が食べられないという症状のみ、ずっと続いています。
これは妊娠関連の組織がまだ子宮内に残留しているということなのでしょうか。
そうでなければ、いつ頃消えるものなのでしょうか。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。

稽留流産の手術後、約1週間経ってもつわり症状の一部がまだ続いているというご相談ですね。


子宮内容除去術後、妊娠成分の遺残がなければ、つわりの症状はすみやかになくなります。ご質問者様はだいぶ症状はよくなったようですが、1週間たってもまだ残っているとのことで、妊娠成分の遺残の可能性と、妊娠とは関係なく、胃や腸の問題の可能性もあります。

妊娠成分が残っているかどうかは妊娠反応検査を再度したり、エコーで確認したりします。一度おかかりつけの産婦人科に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

もしくは、市販の妊娠反応検査を試してみて、完全に陰性であれば妊娠の遺残はないと判断します。うっすらとでも陽性になるようなら遺残があるので受診が必要です。

もし妊娠の遺残がなく、特定のものが食べられない症状が続いている場合は、胃や腸の問題の可能性もありますし、妊娠中のつわりで食べたいものが変わり、それが長く続いたことで、つわりはよくなったけれども食べたいものがしばらく変わったまま、と言うことはあります。

他のものが食べられて栄養がとれているのなら、あまり気にしなくて良いかと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。

2

2023年05月17日 09時08分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧