指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

尿路感染症罹患後の定期ワクチン接種について

10歳未満男性

初めまして。予防接種について質問です。

3週間ほど前に2ヶ月の子供が尿路感染症に罹り入院しておりました。退院後、再検査も結果も良好でしたが念のために膀胱尿管逆流がないか検査をすることになり、予防のための抗生剤を引き続き服用しています。

検査前に3ヶ月の定期予防接種があるのですが、普通に受けてしまっても大丈夫なのでしょうか。

回答済み

小児科

ご指名でのご質問ありがとございます。2ヶ月のお子さん、「3週間程前に尿路感染症で入院、念のため膀胱尿管逆流が無いか検査をする、予防的に抗生剤も飲んでいる、検査前に定期予防接種があるが接種しても良いか?」というご質問でした。

膀胱尿管逆流が無いか見る検査(=逆行性排尿時膀胱尿道造影)の結果自体には予防接種は影響しません。検査時に静脈麻酔することもあるかも知れませんが、おそらく多くの病院では静脈麻酔無しで検査しているものと思われます。仮に、静脈麻酔をするとしても手術の際の全身麻酔とは異なりますので、予防接種は制限されないことが多いかと思います。ただ、病院により検査前の予防接種の方針なり許可基準なりがあるかと思いますので、お子さんが予防接種して良いかの許可はぜひ検査してくれる病院に事前にご確認ください。

0

2023年05月17日 12時52分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧