相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

排卵期のおりものについて

30代女性

36歳
半年ほど前から排卵期に下腹部の張れを感じています。うつ伏せがしんどいくらいで、生理痛の様な張りと痛みがあります。

何年か前からおりものの臭いも気になっていて、初めは尿漏れかと思ってましたが特に排卵期に臭いがキツいです。
生ゴミのような腐ったような臭いがあります。
乳酸菌入り膣洗浄など試しましたが、以前は使用時は効果を感じてましたが治らず、毎月臭いと量が気になっています。
今は使用しても効果をあまり感じないです。

PMSと月経周期も変わって、年齢による変化かと思いましたが、卵巣や子宮に異常があるのか不安に思っています。

もしかして卵巣の腫れがあるのではないかと思っていますが腫れが原因で頻尿、おりものの異臭などの症状はあり得るでしょうか?

婦人科に行った場合はどのような検査、治療になりますか?

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。

排卵期にお腹の腫れと、おりものが気になるというご相談ですね。


子宮頸癌検診は受けられていますでしょうか。

もし性交経験があるのであれば、子宮頸癌検診をまずおすすめします。

おりものの異常が、子宮頸癌が原因になっていることもあるのです。

また、クラミジアや淋菌などの性感染症の検査もご心配であればお勧めします。


さらに、超音波検査で子宮や卵巣の状態を検査されるといいと思います。


産婦人科で行う検査としては、性交渉経験の有無や子宮頸癌検診を最近おこなっているか、などで検査内容が決まりますが、

性交経験のある場合は子宮頸癌検査、経腟超音波検査、性感染症の検査などかと思います。

性交経験のない場合は、経腹または経直腸超音波検査などを行います。


検査で異常があればそれに対する治療をしますが、検査で明らかな異常を認めなかった場合、排卵期に症状があること、またPMSがあることより、今すぐに妊娠希望でなければ、ピルなどのホルモン治療がいいのではないかと思います。


ちなみに生ゴミの腐ったような匂いがあるということは、今回の検査で異常を認めなかった場合は細菌性腟炎と考えて、腟洗浄、腟錠の挿入などを行う事があります。


腟には自浄作用があるので、善玉菌が増えればただの細菌性腟炎であれば良くなってしまうのですが、腟錠などを使うと早く良くなりやすいです。


また、普段はご自身で腟洗浄などを行っていないでしょうか?

洗いすぎると腟内の善玉菌がなくなってしまい腟炎の原因になりますので、洗いすぎや、温水洗浄便座なども常用されないことをおすすめします。


いずれにしても産婦人科で検査をしないと全く分かりませんので、まずは受診されることをお勧めします。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安な事がありましたらいつでもご相談くださいね。

6

2023年06月02日 17時56分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧