adsads

相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

虫除けスプレーの「適量」とは?

10歳未満女性

こんにちは。1歳女児に、先生が前に使用して良かったと感想を言われていた天使のスキンベーブミストを使っています。
その使い方についてです。
ムラなく塗らないと塗りそびれたところを刺される…などは先生のツイートなどを読んでわかったのですが、量の概念がよくわかりません。
製品の説明には「適量を塗る」としか書かれておらず、適量とはどれくらい塗っておられましたか?

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


虫除けスプレーの使用量ですね。

過去に調べたことがちょっとあります。平成17年の調査なんですが、どうもメーカーによって想定している使用量ってかなり多い&製品によってばらつきがありそうなんですよね。なので、「適量」についてはっきり言えず申し訳ありません。

ただ、どうも消費者が考えるよりも多い量をメーカー側は想定してそうです。

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/06/dl/s0608-5i.pdf


ということで本題の私がこの製品を使った時の量なのですが、化粧水やローションを伸ばすようなイメージで塗り広げていました。塗った直後は濡れているけどすっと乾くぐらいの量ですね。

その量が「適量」かわかりませんが、そのくらいで塗り残さなければ刺されることはほぼほぼなかったです。

服にも軽くスプレーor手で撫でるように塗り付けてましたが、こちらは効果があったかよくわからないです(ただ、服の上から刺されることはなかったです)


以上になります。少しでも参考になれば幸いです。

5

2023年05月20日 11時16分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner