指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

ディナゲスト0.5mgモチダ による不正出血

20代女性

月経困難症でディナゲストを服用し1年が経ちました。服用初期は不正出血がありましたが、その後しばらく不正出血は無くなりました。
しかし、2日ほど前からかなり久しぶりに不正出血が始まりました。
1年経ったタイミングで、また不正出血が再開することってあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。

月経困難症でディナゲスト0.5mgを服用中で、しばらく不正出血はおさまっていたが、久しぶりに不正出血があったというご相談ですね。


一般的にはディナゲストを長期服用していると子宮内膜は薄くなって不正出血の頻度は減っていきます。しかし、一度しばらく不正出血がなくても、内因性のホルモン変化や、飲むのが遅れたりなどで出血が起きてしまうことはあります。


それ以外にはディナゲストの内服とは関係なく、子宮内膜ポリープや、子宮頸癌、性感染症、子宮腺筋症などでも不正出血する事があるので、かかりつけの産婦人科でご相談されることをお勧めします。


診察で特に異常がなければそのまま服用して、また子宮内膜が薄くなれば出血しなくなる事が多いです。それでも出血が続くような場合には別のホルモン療法を一時的に試したり、止血剤や漢方を併用することもあります。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安な事がありましたらいつでもご相談くださいね。

4

2023年05月19日 21時46分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧