指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

1歳7ヶ月の娘の夏場の外出時のおやつは市販品に頼るべきか

10歳未満女性

夏場は塩分や砂糖等を摂取することになっても、市販のおやつに頼るべきでしょうか。

1歳7ヶ月の娘がおり、晴れや曇りの日は、おやつの時間帯にいつもお散歩に行っています(14時半〜17時頃)。
これまで砂糖はほぼ与えておらず、塩分もなるべく控えめにするために、おやつは専ら手作りで、市販のおやつは殆どあげたことがありません。
しかし、夏場の外出時に手作りのおやつを持ち歩くのはあまり良くなさそうなので、多少塩分・砂糖・添加物などを摂取することになっても、市販のおやつに頼るべきなのか、迷っています。
市販のおやつを食べさせるより、外出する日はおやつを省いて夜ご飯を多めに食べさせる、または保冷剤などで工夫して手作りのものを食べさせる方が良いでしょうか。

くだらない質問で恐縮ですが、先生のご意見をお伺いできるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。1歳7ヶ月のお子さん、夏場の外出時のおやつについて、これまで砂糖はほぼ与えていない、おやつは専ら手作り、夏場のおやつは市販品にするべきか?おやつを省いて夜ご飯を多めに食べる?保冷剤などで工夫して手作りのものが良いか?」というご質問でした。

外出中におやつ自体が必要かどうかは、昼食をしっかり食べられるか、お子さん自身がお腹がすいてそうにないか、なども関係してくるかと思います。仰る通り、帰宅時間を少し早くして夕食を少し早めにしっかり食べるのも選択肢かと思います。

普段のお子さんの様子からおやつが必要そうだと判断された場合に、おやつに何を食べるか、ということになりますが、市販のお菓子をお子さんにあげることを躊躇されるようでしたら、第一選択としては、手作りのおやつで、しっかり保冷したり、パンや焼き菓子などの腐りにくそうなものにしたりすると良いかと思います。

それが難しそうであれば、市販のものになろうかと思いますが、市販のお菓子でなくても、例えば、コンビニで果物や無糖ヨーグルト、チーズ、塩おにぎり、あるいは、パンやうどんを買うという選択肢もあるかと思います。もちろん、市販のお菓子でも、糖分や塩分が少な目なもの、ドライフルーツ、焼き菓子や煎餅などという選択肢もあろうかと思います。

具体的なアドバイスにならず申し訳ありませんが、以上のことをご参考に、再度ご検討されると良いかと思います。

4

2023年05月21日 21時46分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧