相談詳細

妊活中の不正出血

30代 女性

30歳。2人目の妊活中です。 2月まで低用量ピル(ファボワール)を2年ほど服用していました。 その後、毎回生理前1週間から不正出血します。 5月に1度婦人科にかかりましたが、ピル服用中止した影響でホルモンが安定しないからで、そのうち出血はなくなると言われました。 しかし、現在もまだ生理前の出血は続いています。 半年以上も安定しないものなのでしょうか? また、調べると基礎体温高温期への移行が緩やかだったり、高温期が少し短い(11日程度)と黄体機能不全に当てはまる気がします。 病気の心配はあまりしていませんが、妊活には影響があるんじゃないかと思っています。 周囲での妊娠報告や出産報告が多く、焦る気持ちばかり募ります。 1年以上妊活しても授からない場合、不妊治療という認識ですが、自身の妊娠機能に疑問がある場合は、1年待たずに不妊治療するつもりで婦人科を受診したほうがいいのでしょうか? それとも1年間は様子見したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

回答済み

産婦人科

ご質問頂きありがとうございます。 ピルの内服を中止しても、消退出血(生理の出血)が続くことが心配なのですね。また、周りの既に妊娠された方のお話からご心配になるお気持ちも分かります。 ファボワール錠28を内服されていたと考えておりますが、ファボワールはピルの中でも低容量ピルというものに属します。 一般的に通常であれば、低容量ピルの内服を完全に中止してから、消退出血がなくなり、しばらく時間が経過してからから(期間は人にもよりますが)生理が来ます。 おそらく担当の先生が仰ったことは、一旦はピルによる消退出血が無くなることを意味していたのだと思います。 そして、中止からしばらく経過すると生理が来るようになります。現在定期的に生理周期と同じく生理が来てあるのであれば、既に生理が戻っている可能性があります。 ただ、不正性器出血(生理周期とは関係のない不規則な出血)の場合にはこの限りではなく、ピルや正常の出血以外にも原因はあるかもしれませんので、かかりつけのクリニックの受診をお勧めいたします。 また補足ですが、今後場合によっては不妊治療をご希望とのことですが、ピルを内服することで不妊になりやすくなることはありませんので、ご安心下さい。 記載して頂いた内容から、現状が非常にご不安とも感じられますので、一度クリニックにご相談して頂いても宜しいかと思います。基礎体温表(薬局にも用紙がありますし、アプリなどでもあります)なども付けられて持って行って頂けると診察もスムーズになるかと思います。 参加になれば幸いです。 どうぞお大事になさってくださいね。

2021年08月27日 09時25分


参考になりましたか?
ハートを贈り産婦人科医とみー先生をサポートしよう!

産婦人科専門医。特に産科領域・婦人科領域に関するご相談を受けさせて頂いています。