指名:相川晴(HAL) 先生

生後11ヶ月男児の風邪治療

10歳未満男性

この4月から保育園に入園し、2週目あたりからずっと鼻風邪が治らず、たびたび高熱と咳の悪化、下痢症状と体調の低空飛行(と墜落)が続いています。私もうつったのか、もう1ヶ月ほど軽い咳と喉の違和感が続いています。さすがに私自身も内科にかかり「保育園児の息子がずっお風邪をひいていて、私もうつったのか咳が1ヶ月ほど治らない」と伝えました。そうしたら医師が「1ヶ月続くものを風邪と言わないで。例えばコロナになって治った翌週にまたコロナになるとかないでしょ。免疫があるんだから。」と言われ、保育園児がずっと鼻水を垂らしてるのはアレルギーが原因だから風邪で処方されるものを飲んでいても治らないと言われました。「集団生活では次から次と違うウィルスに曝露するからではないのか」と尋ねると「それはない。小児科は頻繁に病院に来させるために咳止めとか出してる。アレルギー薬なら1ヶ月分どーんと出すからその分儲からないから。」との返答でした。儲けるため云々は全く真に受けておらず、反対にそう仰った医師(と診療)に対する信頼が揺らいでいるのですが、保育園児のママとしては内科の医師が仰ったことも可能性の一つとしてその妥当性も含め頭の中に入れておきたいと思い、相川先生に質問させていただきました。11ヶ月の息子には、この1ヶ月ほど小児科で処方されたムコダインなどの咳止めシロップと抗アレルギー薬ザイザルシロップを中心に飲ませています。現在は乳幼児のアレルギー(花粉症含め)も多いのは知っているのですが、以下の点に関してご教示いただければ幸いです。
①1ヶ月以上いわゆる「風邪」症状が軽減はしても治りきらず、そのうち再び悪化して症状が増えたりすることはあまり見られないことなのでしょうか。(実際には周りの園児はかわりばんこに倒れていくわけですが…)
②鼻水はアレルギーで、結果口呼吸になるから風邪を引くとその医師は言うのですが、乳児の鼻水を止めるためだけに抗アレルギー薬は一般的に処方されるのでしょうか。
③下痢が1週間以上続くのはおかしいと思い、小児科で整腸剤も処方をもらい飲ませいるのですが、かたまりきりません(多いと日に4-5回ほど出ます)。それに関しても内科の医師は生理的下痢だから気にする必要はないとおっしゃったのですが、乳児の下痢をそのままにしていてもいいのでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


これは……そうですね、最終的には「かかりつけの小児科の先生に相談するのが一番です」、という結論になる話なのですが、少しだけ回答させていただきます。そして私では力不足なので、他人の褌を借りつつお話いたします。

①風邪の症状については、Dr.KID先生のこちらの論文解説がわかりやすいのでご覧ください。

https://www.dr-kid.net/sysreview-urisymptoms

症状によりますが、結構長引く人は長引きます。特に咳などは結構長引く人もいますが、1ヶ月を超えてくると、他の疾患がないかなというのはチェックされると思います。発熱等のエピソードがどういう経過なのかわからないので、もちろんここでは診断もできないんですが、一つの風邪が治りかけたところで次の風邪をひいてしまえば、1ヶ月以上症状が続いているように見えることもありますので、なんにしろ「かかりつけの小児科の先生に相談するのが一番です」ですね。(新型コロナにかかった直後に新型コロナはなかったとしても、アデノの次にインフルエンザとか、最近だと新型コロナとインフルエンザのダブル感染なんていうのも話題になりましたよね。別の病原体ならそういうこともあります)

入園後の洗礼については、教えてドクター先生のこちらのページもよかったらご覧ください。

https://oshiete-dr.net/2018/03/17/post-372/

②うーん、口呼吸で風邪をひくというデータはないんじゃないかなとと思います(探したけれど見つからなかったです)。風邪の鼻水だとあまり抗アレルギー薬は効かないんですが、状況によっては処方される先生はいらっしゃると思います。

③下痢は風邪に伴っておきることもあり、急性下痢症といって2週間以内に治ることが多いです。ただ、例えば感染性の胃腸炎の後に二次性の乳糖不耐症を起こすと長引くこともあります(乳糖の入っていないミルクにしたり、乳糖を分解するお薬を使ったりします)し、別の原因があることもあるので、やっぱりこれも「かかりつけの小児科の先生に相談するのが一番です」ですね。


これは一般論なのですが、内科は小児も診ることはありますが、やはり成人を診るのが得意な科なので、小児の病気についてはあまり詳しくない可能性があります。ただ、小児に詳しくないから大人の病気に詳しくないか、というとそれはまた別ですよね。なので信頼できるかについてはひとまずおいておいて、餅は餅屋ということで、かかりつけの小児科の先生に引き続き様子を見てもらうのが一番なのかなと文章を拝読しながら思いました。


話は変わりますが、うちの次女が似たような状況です。コロナ禍で感染症対策がバッチリだったため、今になって幼稚園の洗礼を受けているところで、風邪をひいて治りかけたと思ったら風邪をひき、鼻水を大量に出したと思ったら中耳炎になりかけて熱が続き……というのをもう2ヶ月近く繰り返してます。そして家族がそこから風邪をもらい、私も長らく体調不良&咳で苦しんでましたが、やっと治ったところです。

お互い大変ですが、頑張りましょう!


と、結論がおかしな方向になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。



ご回答ありがとうございました。ツイートを拝見しては、HAL先生のようなかかりつけ医に出会いたいものだといつも思います😭補完食のご著書も初めての子育ての指針になっています。

27

2023年05月24日 00時41分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧