相談詳細

妊活中の腹筋の筋トレについて

30代女性

妊活中の30代女性です。最近ヨガをやり始めたのですが、腹筋を鍛える動きがあり、妊活(強いて言えば着床など)の妨げになることがあり得るのか気になって質問させていただきました。

妊娠がわかるまでは、気にせず通常通りの運動をやっていいのか。妊活をするにあたって避けた方がいい運動などありましたら教えていただきたいです。

回答済み

産婦人科

ご質問及び詳細な状況をお伝え頂き、ありがとうございます。


結論から言えば、ヨガなどでの腹筋運動により妊娠や着床に支障をきたす事はないとお考え下さい。

過度なダイエットや、アスリートレベルの筋力トレーニングでもない限りは、気にしないで健康的な運動習慣を保って下さい。


上記の回答だけではあまりお力になれなかったかもしれませんが、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

2

2023年05月24日 16時51分


参考になりましたか?
ハートを贈りたぬきち先生を
サポートしよう!

産婦人科医として10年間以上の勤務歴があります。
これまでの勤務先では生理・避妊などの女性特有のお悩みや性感染症などのご相談や治療を行ってきましたが、特に子宮頸がん治療にも専従していました。
現在は子宮頸がん検診やオンラインでの低用量ピルなどの処方、HPVワクチンの説明を行っています。
「自分が女性だったらどんな医療相談が望ましいか」
を常に意識していますので、ご遠慮なくご相談ください。

ご質問ありがとうございます。

妊活中の運動が妊活の妨げになるのかというご相談ですね。


ヨガやピラティスなどの有酸素運動はとてもいいと思います。


一方、体にかなり負荷がかかるような運動ですと、それ自体がストレスになってホルモン異常が起こる可能性がありますが、ストレス解消目的や、軽い筋トレなど、適度な運動はむしろ妊娠に向けていい状態を作ることができます。

過度な運動や過度なエネルギー制限などは避けていただき、気持ちいいと思えるような運動や体調管理が良いと思います。


妊娠がわかったら、主治医に相談して体調がいい日に適度に動く程度が良いかと思います。無酸素運動は妊娠中は避けた方がいいでしょう。

妊娠の経過によっては安静を保った方がいい場合もあるので、医師に相談するようにしましょうね。

妊娠中も適度な運動がリラックス効果をもたらしますので、是非妊娠前から運動習慣をつけていただけるといいと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。


5

2023年05月24日 16時54分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧