adsads

相談詳細

黄色のおりものについて

30代女性

黄色のおりものについて教えてください。
昨日5/24にコルポスコピー検査を受け、タンポンを抜いたあとから出血することもなかったのですが、さらさらの水っぽいおりものや黄色のおりものが出ています。前回の生理は4/29から5/6でしたので、次の生理は5/27ごろの予定です。もうすぐ生理が来るのですか、黄色のおりものは異常でしょうか?4月末から子宮頸がん検査で引っかかりコルポまでしているので確かにストレスは半端ないのですが、黄色のおりものはまた別の病気なのでしょうか?5/7に性病のクラミジア、性器琳菌の検査はしましたが、陰性でした。
他に何が考えられるでしょうか?
教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答済み

産婦人科

ご質問及び詳細な状況をお伝え頂き、ありがとうございます。


5/7にクラミジア及び淋菌の検査を受けられ、5/24にコルポスコピーを受けられたとの事ですね。

検査によってある程度の炎症が生じるので、それによって黄色のおりものの量が一時的に増える事がありますし、おりものを産生しやすい腟内の細菌(必ずしも体に悪影響がある細菌とは限らない)が増加する事もあります。

あまり気にしない方が良いかと思いますが、もし検査をしていなければトリコモナスなど他の性感染症があるかもしれません。

また次回の受診時に確認されるのがよいと思います。


上記の回答で少しでも参考になれば幸いです。

1

2023年05月25日 13時18分


参考になりましたか?
ハートを贈りたぬきち先生を
サポートしよう!

産婦人科医として10年間以上の勤務歴があります。
これまでの勤務先では生理・避妊などの女性特有のお悩みや性感染症などのご相談や治療を行ってきましたが、特に子宮頸がん治療にも専従していました。
現在は子宮頸がん検診やオンラインでの低用量ピルなどの処方、HPVワクチンの説明を行っています。
「自分が女性だったらどんな医療相談が望ましいか」
を常に意識していますので、ご遠慮なくご相談ください。

ご質問ありがとうございます。

コルポスコピー後に黄色のおりものが増えているというご相談ですね。


タンポンをいれたとの事で、おそらく子宮腟部の生検、組織診もされていると思います。

タンポン抜去後に出血がなかったとはいえ、生検による傷は付いていますので、治癒過程で黄色や茶色いのおりものがしばらく続くことが想定されます。


性感染症の検査もされていて陰性であれば、経過をみていくうちに、通常であれば改善してくると考えます。

改善しないようであれば、腟炎なども考えられるため、かかりつけ医にご相談されるといいかと思います。


また、エコーはされていますでしょうか。

子宮内膜ポリープなどの婦人科疾患でも不正出血などが起こる可能性もあるので、エコーをされていないようであればしていただくと安心だと思います。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。

2

2023年05月25日 13時21分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧