adsads

相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

子宮内容除去術後の出血について

30代女性

先日、子宮内容除去術を受けました。2週間後の診察にて、避妊具をつけた性行為が許可されたので、その2日後、行為をしました。(行為中は痛みがありました。)
その翌日の夜、今までほぼ出血が無かったのに、茶色の血がパンツ全体に付いていました。そして子宮の痛みはずっと継続しています。
次の生理まではある程度出血があるかもしれないと医者から伺っていますが、このまま様子を見ても問題ないものなのか、すぐに診察してもらうべきものなのか、判断がつかず、お伺いさせて頂いた次第です。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。

子宮内容除去術2週間後、性行為後の茶色の出血と腹痛のご相談ですね。


茶色の出血であれば、子宮内に溜まっていた古い血液が出たということが考えられます。

赤い出血が増えたりしなければ様子を見てもいいと思います。

しかしもともとおさまっていた腹痛が続いているとか、腹痛が強くなっているのであれば診察してもらった方が安心です。

骨盤内の炎症などが起きている場合も考えられるからです。また、発熱があるような場合には特に受診が必要です。

痛みが軽減しているようだったり、痛み止めを服用しておさまっていたりに加え、発熱がないのであれば、急がなくてもいいと思います。


受診の目安としては

・鮮血が増えてくる

・痛み止めでおさまらない痛みが続く

・痛みが強くなる

・発熱がでてくる

ということを目安にしていただけたらと思います。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談ください。

2

2023年05月27日 11時41分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧