手足のしびれ

60代女性

両手足の痺れ、というか、ぴりぴり感が恐らく2週間くらい続いています。ぴりぴり感は、主に膝下、肘から先にあり、憎悪するわけでもなくただ続きます。疲れて足が重だるい時もありますが、手足に普通に力は入りますし、物も持てます。しかし、再発の前触れではないか、何かとても怖い病気なのではないかと、不安でなりません。要注意の、危険な痺れとはどんなものでしょうか?
不安が高じて、漢方薬も飲んでいます。

普段はかかりつけの内科で血圧の測定、半年おきに血液検査、年一回の心臓レントゲン、心電図検査をして頂き、高血圧と血をサラサラにするお薬、胃酸を抑える薬を処方してもらっています。漢方薬は漢方専門の薬剤師さんに処方してもらっています。脳神経外科の方は、15年間診て頂いている主治医から、昨年4月に「これからは3年に一度の診察にしましょう」と言われ、ここ暫くは診てもらっていません。入力の仕方がよくわからず、お医者様の指名を間違えました。申し訳ございませんが、ばりすた先生にお願いしてもよろしいでしょうか?お忙しい中大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

ご質問頂きありがとうございます。

症状に関して、ご心配のこととお察し申し上げます。


「しびれ感」に関して、我々脳神経内科医は症状の始まりやその後の推移、体のどの部分がどのように「しびれ」ているか、そして実際に身体診察をして、それに応じて必要な検査をして診断をつけていきます。


神経疾患は、診療して検査をしても簡単に診断がつかないこともありますから、自覚症状だけで簡単に区別がつくことも多くはないです。しいて言えば、できていたことがどんどんできなくなっていくスピードが速い場合は要注意と言えます。


いずれにしても、実際に脳神経内科の受診のうえ、担当医の直接の診療で解決を図るのが得策だろうと思います。


ご不安の解消につながることを願っています。

2

2023年05月28日 15時04分


参考になりましたか?
ハートを贈りばりすた☕️脳神経内科医先生を
サポートしよう!

相談一覧