指名:dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科 先生

5ヶ月くらい続く右側の腹痛

30代女性

宜しくお願いします。
これまでの経緯です。

5ヶ月くらい続く右側の腹痛(毎日常に痛い訳ではなく、痛い時、気にならない時とがあります。痛みとしては軽度ですが、摘まんで引っ張られているような痛みです。)

触診、聴診、胃カメラ、腹部エコー、腹部の単純CTを受けました。(3年前に大腸内視鏡検査実施、ポリープなどもなくまったく異常なし)

便通ですが、内痔核があるので便を軟らかくするため酸化マグネシウムを飲んでいるので比較的軟便~下痢気味です。
ほぼ毎日出ているし、色は普通です。
ガスはポコポコグルグルしていますが…。

乳癌のフォローアップで3ヶ月に一回血液検査、(一番最近で3月)乳房エコー、1年に1回単純CTですが全身のスクリーニングしていますが、(一番最近で去年の9月30日)問題なく来ています。
血液検査では炎症反応なし。白血球正常。貧血なし。肝機能正常。腫瘍マーカー正常です。

婦人科検診も3月に受け、異常なし。

今回撮影した腹部のCTで、画像上臓器はどこも異常ないと言われましたが、右の腸間膜?のリンパ節が若干腫れています。と言われて不安でいっぱいです。

先生からは、軽い腸炎などでも腫れるし、もともと大きめなのかもしれないし、最悪は癌の転移。だけど、腸が過敏になっているのでは??

との事で、セレキノンを処方されましたが、効果は微妙です。

とても心配性なので、結局不安で大腸内視鏡検査することにしました。

受けるまでまだ日にちがあるので不安が募り質問させていただいた次第です。

3年前に大腸内視鏡検査していますが、リンパ節転移を起こすほどの癌が見つかる可能性は高いでしょうか?

ゾラデックスの注射の傷から炎症が起きて腸間膜リンパ節が腫れる…なんてことはないでしょうか?(2日くらいうっすら血が出てヒドイ内出血を起こし、何週間も当たっただけでも痛い時がありまして…)
思い返してみたらゾラデックス注射の1週間後くらいから腹痛が始まりました。
注射も右側腹部でした。

この2つが質問です。
長々申し訳ありません。

とても不安で…。

回答済み

消化器内科

 初めまして。

 ご指名頂きありがとうございます。

 ご質問に回答させて頂きますね。

 

 検査にて異常は出ていないが5か月続く腹痛があり、それは皮下注射開始後から始まった。そして直近の腹部CTで腸間膜リンパ節腫脹が見つかったとの事ですね。


 まず大腸についてですが、大腸内視鏡にて何もなければ3年はフォローアップしなくても問題ないとされておりますので、基本的に3年前何もなければ、大腸の中に大きな病変がある可能性はかなり低いと思われます(稀な腫瘍を挙げると可能性はなくはないです)

 またお話を伺った限りでは、リンパ節腫脹の原因として皮下注射による影響はあり得ると思います。

 皮下に薬剤を入れるため、どうしても局所的には炎症反応が起こりますので、それにより近くのリンパ節は腫れてもおかしくはないですし、近くに腸管があればそこに癒着が生じて(その部分だけ腸管が動きにくくなる)便がそこを通過する際に痛みを生じることもあると思います。

 また卵巣嚢腫もおありとの事ですので、もしかしたらそれによる腸管の癒着などもある可能性はあります。

 もちろんかなりの不安を抱えておられるとの事ですのでそれにより腸管の動きが過敏になっている可能性もあると思われます。

 症状によっては他にも内服薬を検討する場合もありますので、また主治医の先生と相談されてもいいと思います。


 少しでも不安解消につながれば幸いです。

 何事もなく経過されることを祈っております。

2

2023年05月29日 17時55分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧