チョコレート嚢胞の腹痛、腰痛について
10代女性
昨年10月に子宮内膜症、チョコレート嚢胞と診断され、11月からジエノゲストを服用しています。現在19歳です。
治療を始めてから半年ほど経ち、両側に4.8cmあった嚢胞は、右3.5cm 左2.8cmほどまで小さくなりましたが、腹痛と腰痛が酷く、悩んでいます。
日によって痛みの強さに差はあるのですが、特に腰は、座っていても横になっていても痛いのでしんどいです。お腹(主に右卵巣あたり)は、ギューッと掴まれているような痛みや、ズキズキするような痛みがあります。痛み止め(ロキソプロフェン)を処方されていて、あまりにも痛いときには服用しています。
担当の先生には、私の場合、癒着が酷いのでそこから来る痛みだろう と言われています。MRIの結果では、子宮、腸に癒着の疑いがあるとのことでした。
そこで質問なのですが、もしこの腹痛や腰痛の原因が癒着だとすれば、手術をすること以外に痛みを完全に無くす方法はないのでしょうか?手術をせずに癒着が自然に剥がれることはありますか?また、癒着以外に痛みの原因と考えられることはありますでしょうか?嚢胞自体のサイズは小さくなっていますし、良くなっているはずなのに、なかなか痛みが無くならず心配です。
ちなみに、現時点では手術は考えておらず、妊娠を考える年齢になるまではジエノゲストで治療をすることになっています。
長々とまとまりのない文章になってしまいすみません(;_;) ご回答頂けますと幸いです。
回答済み