adsads

相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

性行為中の出血について

20代女性

性行為中に出血がありました。(※鮮血)
今まで性行為中に出血したことはありません。

1回目が終わった後、2回目の最中に指を入れたところ出血しました。
この場合は傷が出来たことによる出血だと考えられますか?(※痛みはありませんでした)

痛みがなかった為なんとなく気になって検索したところ、子宮頸がんの可能性があるといった内容を見つけてしまい不安になっております。

※2022年2月に受けた子宮頸がん検診では異常なしです。
※現在ピルを服用中なので、生理(消退出血)が早まったという可能性はないと勝手に思っています。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうありがとうございます。

性行為中の痛みを伴わない出血についてのご相談ですね。


2022年2月に子宮頸癌の検診で異常なかったとのことですので、この短期間で癌が発生して出血するまで進行したということは極めて考えにくいです。

(自己採取の検診でしたらうまくとれていない場合もあるので産婦人科での検診をお勧めします。)

基本的には子宮頸癌の検査は2年に1回で問題ないのですが、まれにうまく検査ができていないこともあるので(検診で綿棒を使っていたり、子宮筋腫などがあって子宮腟部がうまく露出できなかった場合など)、ご心配であれば産婦人科で相談されるといいかと思います。


そのほか出血の要因としては、クラミジアや淋菌などの性感染症がある場合もあります。


こちらもご心配であれば検査されると安心です。

そして子宮頸癌も性感染症も何もなくても、子宮腟部びらんがあると、子宮頸癌の検査や性行為で出血することがあります。


子宮腟部びらんは生理的なものなので、上記検査で異常がなければ気にするものではありません。


傷がついたかは、実際に診察をしないとわからないので、受診をおすすめします。

またエコーなどを子宮頸癌の検査時にしていないようであれば、そちらもおすすめします。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安なことがあればいつでもご相談くださいね。

2

2023年05月29日 13時21分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧