adsads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

トマトアレルギーの疑い?

10歳未満女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

いつもTwitter、note等興味深く拝見しております。
5ヶ月の子どもについて質問です。
5月中旬より離乳食を始めたのですが、トマトを食べた時少し不安に思う点がありました。以下、今までの経過です。

5/26…トマトはじめて食べる。(1さじ)離乳食開始から1時間後腕の関節に発疹のようなもの。数時間後に消える。
5/27…前日のことがあり心配で、同じくトマトを1さじ与える。直後に私(母)外出したため父に預け、様子を見てもらうが特に気になった点はないとのこと。
5/29(本日)…トマトを2さじに増やす。離乳食開始から20分後、授乳時に少しの発熱と発汗がみられる。40分後頃、顔まわりが赤くなる(画像左)。50分後頃、両腕関節に発疹のようなもの(画像右)。離乳食開始から1時間半頃、発疹が完全に消える。

慌てて近隣の小児科に行ったのですが、食物アレルギーならもっと全身に蕁麻疹が出るし5〜10分後に出るもの・遅延性の可能性もあるが今のところは心配ないと言われました。ですが両親共にアレルギー体質(アトピー性皮膚炎・アレルギー性鼻炎・花粉症等)なので、もし今後万が一のことがあったら…ととても心配です。
①本当にこれは食物アレルギーではないのでしょうか?
②もし食物アレルギーだった場合、今後離乳食を進めるにあたって気をつけることはありますか?

上記、ご教示いただけますでしょうか。
場合によってはセカンドオピニオンも考えております。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。生後5ヶ月のお子さん、トマトアレルギーについて、「トマトを1匙食べて1時間後に腕の関節に発疹(数時間後に消えた)、翌日は出ず、トマト2匙食べて40-50分後に顔の赤み、両腕の関節部に発疹(1.5時間後に消えた)、小児科受診で「食物アレルギーならもっと全身に蕁麻疹が出る、5-10分後に出るため心配無い」と言われた、両親共にアレルギー体質で心配、食物アレルギーではないのか?」というご質問でした。

食物アレルギーかどうかはある特定の食物を一定の量を超えて食べるとほぼ毎回アレルギー症状が出るということで診断されます。アレルギー症状が出る時間はおおよそ1-2時間以内(乳児だと3時間の場合もあり)で、蕁麻疹の部位は全身の場合もあれば、背中だけ下肢だけということもあります。逆に、特定の部位だけということはありません。毎回同じ部位の発疹という場合には、もともと薄くて見えづらい湿疹があって食事や入浴などの刺激で目立つようになっただけかも知れません。じんましんと湿疹の違いについては、僕のnote、『「じんましん」と「湿疹」の違い』が参考になるかと思います。毎回まさに同じ場所かどうかご観察頂くと良いかと思います。

また、トマトは、トマト自体にアレルギー症状に似た症状を起こす物質=「仮性アレルゲン」、ヒスタミンやアセチルコリンやセロトニンなどが含まれる食材でもあります。トマトを食べることでアレルギー症状のような症状が出たり、もともとある湿疹が悪化することもあります。

今後もトマト2匙以上食べると毎回じんましんが出るようであれば、トマトアレルギーの可能性が高いかと思います。今後食べてもじんましんが出ないようであれば違いそうということになりますが、再度食べてみないとはっきりしないのは事実です。かかりつけの先生はおそらくそのまま再度トマトを食べてみるように言われたかと思いますが、食べた後の症状をよくご観察しつつ、トマト1.5匙で試してみる、再度2匙を試してみる、あるいは、お近くのアレルギー専門医の先生にご相談に行かれる、など、いずれにするかは、ご家族ともよくご相談ください。

1

2023年05月29日 15時33分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧