指名:相川晴(HAL) 先生

下痢止めについて

30代女性

いつもTwitterで子育てのことについて拝見させていただいています。

今回は子供ではなく、私の胃腸炎についてです。
先週子供が胃腸炎を保育園からもらってきて、私も一緒に感染しました。

昨日私のかかりつけで、お薬をいただき服薬してるのですが
下痢止めだけは抵抗があって飲んでいません。
出し切った方がいいようなイメージがあるのと、旦那が一度飲んで便秘になったのでそれを恐れています。

下痢は頻回なものではないので、不必要に飲まなくても良いのでしょうか?
数日仕事を休んでいるので、そろそろ下痢でも仕事は行きたいので飲んだ方がいいかと迷っています。
お忙しいところ、申し訳ございませんが
お手隙の時で結構ですのでお返事いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。twitterも見てくださってありがとうございます。


さて、お子さんから胃腸炎がうつって、今お薬を飲んでいるが、下痢止めに抵抗がある、不必要に飲まなくてもいいか? というご質問ですね。


処方された先生の指示に従っていただくのが一番ですが、一般論としてお話しします。

処方されている下痢止めは必要なければ特に飲まなくてよいです。下痢がひどくて支障が出る場合には出すことがありますが、一般的な感染性の胃腸炎では基本的に不要です。一緒に処方されている乳酸菌製剤は下痢の期間を短縮するという報告がありますので、飲まれた方がいいかなと思います。(乳酸菌製剤を下痢止めと言って出している先生もいらっしゃるので……これ自体には下痢を止める作用はありません)


下痢自体は症状がしばらく続きますので、ある程度ゆるい状態でも症状が治っていたら復職することになると思いますが、便中にウイルスが長く排出されるので、トイレの際には蓋をしめて流し、周囲をできるだけ汚染しないよう気をつけ、手洗いも励行していただけたらと思います。


少しでも参考になれば幸いです。

お大事にされてください。

症状も軽いので、下痢止めは使わないことにします!
大変参考になりました。トイレの時など感染拡大しないように気をつけたいと思います!

5

2023年05月31日 12時45分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧