相談詳細

帯状疱疹

50代 女性

こんにちは。 20代の娘が今年結婚しました。この娘は3人の子供のうちの真ん中の子供です。 上の子が水疱瘡にかかった時、娘はまだ1歳前だったのでワクチンは接種しませんでした。先生は、抗体は出来ているだろうからとそのままワクチンは接種していません。 下の子がかかった時も発症しませんでした。今はまだ子供はいないのですが、私が帯状疱疹になった場合、娘にうつる可能性はありますか? 私自身のためにも帯状疱疹ワクチンは受けた方がいいのでしょうか?私は水疱瘡は子供の時にかかっていますが、帯状疱疹はかかっていません。 妊娠初期にかかった時が心配です。

回答済み

皮膚科

ご質問頂きありがとうございます。お母様としてご息女が妊娠された際に、水痘にかからないかどうか、ご心配なお気持ちは良く分かります。 まず、水痘も帯状疱疹もどちらも同じ"水痘・帯状疱疹ウイルス"というウイルスが原因の病気なのですが、水痘は初めてかかった時に出る病気の一方で、 帯状疱疹は、水痘にかかった後にウイルスが神経節に潜み、体力が落ちたりストレスがみられたり他の疾患になった際に出てくる病気です。その上で、以下の点についてお答えさせて頂きます。 • 水痘のワクチンは生ワクチンに分類され、妊娠中の接種は出来ません。 • 水痘に対して免疫のない妊婦さんが、初めて水痘に感染された場合には赤ちゃんに感染するリスクがあります。(具体的には先天性水痘症候群という疾患になります) • 水痘は飛沫感染(空気感染)と、水痘の中にある内容物が接触することにより感染します。帯状疱疹は基本的には接触感染が主になります。その為、ご相談者様が帯状疱疹になった際に、ご息女に水痘として感染するリスクはあります。 • 水痘ワクチンはご息女に接種することはお勧めします。注意点としては、接種する前にあらかじめ1ヶ月間の避妊をした後で接種すること、そしてワクチン接種した後は2ヶ月間避妊をする事が重要です。(ワクチン添付文書によります)米国のガイドラインでも2回目のワクチン接種から1ヶ月避妊する事が望ましいとされています。 上記になりますが、そのほかご不明な点がありましたらご遠慮なく仰って下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

2021年11月29日 15時05分


参考になりましたか?
ハートを贈り産婦人科医とみー先生をサポートしよう!

産婦人科専門医。特に産科領域・婦人科領域に関するご相談を受けさせて頂いています。