指名:Tatsu Ogawa*生殖医 先生

高すぎるhcgについて

30代女性

体外受精で妊娠判定が陽性でした。
自然移植周期で、ルテウムを使用しています。bt12(4w3d)で血中hcgを計ったところ、1950mlU/M1でした。
調べてもこのくらい高い人を見つけられなくて不安です。胞状奇胎やダウン症等は高く出るというネットのページをみましたが、その可能性は高いのでしょうか。hcgが高い原因を教えていただけると嬉しいです

回答済み

産婦人科

ご質問、ご指名、ありがとうございます。

確かに4w3dでhCG1950はちょっと高めですが、それくらいでも問題なく満期まで育って元気に生まれてくる赤ちゃんはいますし、個人的にも複数の経験があります。

胞状奇胎かどうかは現時点では全くわからず、この後の経過を見ながら、例えば1週間後にhCGが数万まで上昇し、子宮内に胎嚢ではなく細かいツブツブが見えてくるとそれを疑います。胎嚢と胞状奇胎が共存するパターンも稀ですがあります。次の受診の超音波で子宮内に胎嚢がキレイに見えてくると良いですね。現時点では心配し過ぎず、よく経過を診てもらってください。

また、ダウン症とhCG値の関連は妊娠11週以降の初期コンバインド検査やクアトロ検査で評価しますので、4週時点での値は気にする必要はありません。

少しでもお役に立てれば幸いです。


追記です。双子の可能性もあります。特に、もし2胚移植していたとしたらそれなりに可能性があると思います。しっかりと確認してもらってください。

不安でいっぱいでしたので、回答いただけて安心しました。ありがとうございました。

18

2023年06月02日 00時00分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りTatsu Ogawa*生殖医先生を
サポートしよう!

産婦人科、専門は生殖医療です。日常の診療では主に、一般不妊治療、生殖補助医療、不育症、がん生殖医療、PGTを含めた遺伝カウンセリングを取り扱っています。1人でも多くの方のサポートができれば幸いです。

相談一覧