adsads

相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

腹腔鏡下子宮筋腫核出術後の排尿・排便痛と排尿しづらさ

20代女性

お忙しいなか質問に目を通していただき、ありがとうございます。

1ヶ月ほど前に腹腔鏡下子宮筋腫核出術で約1kgほどの子宮筋腫を取りました。毎回必ずではなく、時によってですが、術後に排尿・排便に関する以下の症状が気にかかっています。経過観察期間が終了し、次回外来予定がないため、ひとまずこちらで高橋先生に質問いたしました(いつもTwitter拝見しております!)。

・排尿の勢いが弱く出づらさを感じる
・排尿時の膀胱付近?にギューと痛みがある
・排便時の肛門の奥付近?にツーンと痛みがある

手術前、筋腫が膀胱に近い位置にあり、膀胱圧迫による頻尿や尿漏れがあったことから、上記の排尿・排便に関する症状と手術には何らか関係があるのではと考えています。ちなみに、子宮内膜症などほかの婦人科疾患はないと言われました。

上記踏まえ、以下についてご意見を伺えますと幸いです。

①上記の症状が手術と関係している可能性はありますか?
②一般的に時間経過とともに改善する症状でしょうか?
③いつまでこの症状が続いたら受診が必要でしょうか?

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。

そしてTwitterをご覧になっていただき、誠にありがとうございます!


腹腔鏡下子宮筋腫核出術後に排尿のしづらさや痛み、排便時の痛みを感じるとのご相談ですね。


手術時は尿道カテーテルを翌日まで入れているので、抜去した後も排尿のしづらさや痛みを感じる方は多いです。ただそれは通常数日もすれば改善することが多いです。


また、子宮全摘手術や子宮内膜症の手術などで、子宮と膀胱の間をはがしたり、何かしら膀胱に近い部分の操作をした場合には、術後に排尿障害が起こる可能性もあります。


ただ今回は子宮筋腫核出術とのことで、術者に聞かないと詳細は分かりかねますが、膀胱の操作はしていなそうなので、手術の操作によるものとは考えにくいです。


①上記の症状が手術と関係している可能性はありますか?

→子宮筋腫核出術のみであれば、手術時の操作とは考えにくいですが、実際の手術をした人でないと分からない部分もあります。

尿道カテーテルを入れていた事が原因で一時的に排尿のしづらさが出てしまう人はいますが、1ヶ月続くのは長いかなと思います。

ただ、原因がわからないけれども同じような症状になる方はいらっしゃいます。


②一般的に時間経過とともに改善する症状でしょうか?

→すくなくとも手術をきっかけに症状が出ているものですが、原因にもよりますが、時間経過とともに改善する事が多いです。


③いつまでこの症状が続いたら受診が必要でしょうか?

→通常は膀胱の操作をしていなければ理論上は排尿障害が起こることはありませんが、1か月経っても症状が続いているので、手術をした医療機関に問い合わせることをお勧めします。


尿道カテーテルを入れていた事が原因で膀胱炎になり、それが長引いている可能性もありますがそれにしては長いかなと思います。


水分をよくとって排尿していれば良くなる可能性もありますが、排尿のしづらさは今後の生活にも影響しますし、原因を突き止めるためにも、早めの受診をお勧めします。

まずは手術をした産婦人科を受診してそこから必要あれば泌尿器科に繋いでもらってもいいですし、はじめから泌尿器科受診でもいいと思います。


排便時の肛門の奥の痛みに関しては手術前はまったくなかったのでしょうか?

とくに内膜症などはなかったとのことですが、手術の際の様子を再度聞いてみてもいいかもしれませんね。


現在妊娠希望がなければ、ピルなどのホルモン治療で内膜症の予防もできますのでおすすめします。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安な事がありましたらいつでもご相談くださいね。

2

2023年06月01日 22時05分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧