指名:相川晴(HAL) 先生

麻疹抗体値について

30代女性

いつも麻疹の情報等を発信して下さり参考にさせて頂いてます!

ここ数週間で麻疹が発生しとうとう私の住む都道府県にも感染者が出ました。
現在妊娠中で妊娠初期の血液検査では
麻疹抗体PA64倍という結果が出ており先生からはまったく抗体がない訳では無いけど低いから産まれた後に追加接種を推奨しますと言われてます。

世代的には特例措置でワクチン2回接種世代ですが2回目を打ったかは不明です。

念のため主人や家族には麻疹の抗体値を調べて低い場合は追加接種をお願いしているのですがPA64倍の抗体値とは感染者と接触すると発症してしまう程度の抗体値なのでしょうか?

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


質問者さまの住む都道府県内で麻疹の感染者が出た。現在妊娠中で、妊娠初期の検査で麻疹抗体PA法で64倍という結果が出ていて、主治医の先生からはまったく抗体がない訳では無いけど低いから産まれた後に追加接種を推奨しますと言われている。ワクチン接種歴は不明。この抗体価は感染者と接触すると発症してしまう程度の抗体価なのか、というご質問ですね。


PA法で64倍ということですので、過去に感染していないのであれば、最低1回は接種しているんだろうと思われます。主治医の先生のおっしゃる通り、まったく抗体がない訳では無いけれど、確率的には感染して症状が出る可能性がある数値です。ただ、抗体価のみではわからない部分もありますので、症状が出ない可能性もありますし、かかったとしても免疫が全くない状態でかかる麻疹と比べて軽い修飾麻疹になる可能性が高いと思います(断言はできませんが)。


予防接種歴がわからないのであれば、主治医の先生のおっしゃる通り産後1回接種をしておいた方がいいと私も考えます。幸い、免疫が全くない状態ではないので、ご家族の方が感染しないよう必要であれば追加接種をしてもらい(身近な人の感染を防ぐことができれば、質問者さまが感染する可能性がぐっと減ります)、感染者が周囲に出ないか時々情報をチェックするようにしてみてください。


以上になります。

少しでも参考になれば幸いです。


参考

http://www.kankyokansen.org/modules/publication/index.php?content_id=17

17

2023年06月03日 23時55分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧