指名:相川晴(HAL) 先生

麻疹への対応について

10歳未満男性

いつもTwitter拝見しており、補完食の本も読ませて頂きました。

麻疹が増えてきて、7ヶ月の赤ちゃんがいるためとても不安があります。
麻疹について詳しく知らず、また第一子なこともあり予防接種が1歳〜だということも知らずに、出産前より旅行を予定しておりました。来月、飛行機に乗る予定なのですが、現状で赤ちゃんへのMRワクチンの早期摂取の必要性があるのかどうか。また、行き先が沖縄なのですがコロナが増えてきているようで、そもそも0歳を連れての旅行自体はキャンセルをするほうが良いのかが判断できずにおります。

参考にご意見を聞かせて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


7ヶ月の赤ちゃんがおり、来月飛行機に乗って沖縄に行く予定を入れている。麻疹について、定期接種前のワクチン接種の必要があるか、コロナも増えているようなので旅行をキャンセルした方がいいか……というご質問ですね。


麻疹については、現在国外からの持ち込みから、各地でパラパラと患者さんの報告が上がっている状態です。大きな波が来ることはまだないと思うのですが、潜伏期間が10日以上あることもあり、なかなか先が読めない状況ですね。

ただ、現在誰から感染したか繋がりがわからないような状況ではないので(患者さんが増えてくると、もうどこから感染したかわからない報告が増えてきます)、まだ大きく広がっている状況ではないと思います。飛行機で偶然麻疹患者さんが乗っていて、旅先の移動中に麻疹患者さんがいて……という可能性は低いと思います。が、断言はできません。

定期接種前の接種についても、まだ誰もに勧めるような状況ではありません(お金もかかりますし、1歳で改めて接種の必要もあります)が、少しでも対策をしたいということであれば接種をしてもよいかと思います。ただ、副反応で接種後1週間ほどして発熱などの症状が出ることがありますので、接種するのであれば旅行のタイミングに被らないよう計画を立てられてください。


新型コロナなんですが、今全国的に患者さんが増えてきてます。沖縄が先行して増えているのですが、第21週の報告で若干減少傾向が見られます。が、地域によっては増えているところもあるので、まだ先は読めません。(沖縄はこれまで感染者数が多くN抗体保有率も高いのですが、3回目以降のワクチン接種率が他の地域の比べてかなり低いので、どうしても流行しやすいのかな……と個人的に思っています)

このまま減ってくれるといいんですけどね。


ただ、正直5類化に伴って日本各地、どこでも感染リスクがある状態ですので、旅行自体を取りやめる必要はないんじゃないか……と私は思います。ただ、室内や公共の交通機関などはマスクを使ったりと、通常の感染対策はされた方がよいとは思います。


というのが私の意見となります。あまりはっきりしたことが言えなくても申し訳ありません。

そして、今、麻疹やコロナに限らず、いろいろな感染症が流行ってますので、旅行に行く行かないに限らず、お気をつけてお過ごしください。


twitterや本も読んでくださってありがとうございます!

少しでも参考になれば幸いです。


参考

https://www.pref.okinawa.jp/site/hoken/eiken/kikaku/kansenjouhou/home.html#syugepou

https://www.pref.okinawa.jp/site/hoken/kansen/soumu/press/20200214_covid19_pr1.html

https://moderna-epi-report.jp/

https://www.ana.co.jp/group/about-us/air-circulation.html

10

2023年06月04日 00時25分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧