指名:相川晴(HAL) 先生

MRワクチンの接種について

10歳未満男性

HAL先生、いつもTwitterでの発信ありがとうございます。長男の補完食も最近始め、本や編集Oさんのインスタ、大変参考にさせていただいております。

7月中旬に家族で北海道に行く予定でいます。先日釧路で麻疹の発生があったので、現在6ヶ月の長男にも任意で打つべきか、悩んでおります。今回釧路に行くつもりはないのですが、今後広がる可能性がないわけではないこと、抗体がつくのに2週間かかることを考えると、そろそろ決めなければのかな…とも思っています。
家族は夫41歳、私35歳、長女4歳、長男です。MR ワクチンは夫婦共に3年以内に追加接種、長女も1歳で定期接種をしています。
最終的にはかかりつけの先生に相談して決めるのがいいのかもしれないし、そもそも旅行に行くのをやめる方がいいのかもしれないし、状況は変わっていくので返答しにくいかもしれないですが…現時点でHAL先生でしたらどうされるのか、個人的なご意見をいただけると嬉しいです。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


7月中旬に北海道に行く予定がある。麻疹に関して、ご両親は3年以内にMRワクチンを追加接種済み、1歳の長女さんは定期接種済み、6ヶ月の長男さんに任意のMRワクチン接種をした方がよいか? 私の個人的な意見を聞きたい、というご質問ですね。


釧路の麻疹患者さんの情報はこちらになります。

https://www.city.kushiro.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/012/096/05031kouhyou.pdf

感染経路がはっきりしないのが悩ましいのですが、感染させる可能性がある5/20、21に不特定多数の人とが利用する施設での行動歴があります。ここで感染する人がいたとしますと、典型例では5/30くらいから咳や鼻水といった風邪のような症状が出て、6/3くらいから発疹(ぶつぶつ)が出て、多分そこで受診すると麻疹の診断がつくと思います(最初の風邪の症状だとわかりにくい)そこで麻疹疑いの届出をして、検査結果が出て、その報告があがってくるのがちょうど今日あたり〜というところだと思います。

他に北海道で麻疹患者さんの報告があがってないので、おそらく海外からの持ち込み、もしくは他地域で感染しての発症じゃないかなと思っています。

ということで、あと1週間くらい北海道での報告を見て、麻疹患者さんが出なければリスクとしてはかなり低いのではないかと思います。


ただ、旅行となるとどうしても公共の交通機関なども使うので、リスクが完全にゼロというわけでありません(海外からの旅行客の方もいらっしゃいますし)

とはいえ、積極的に6ヶ月の子にMRワクチンを接種すべき! という段階ではないと私は考えています。お金もかかりますし、1歳にはまたMRワクチンを接種する必要もあります。

もちろん念には念を、という考えでもよいのですが……


ひとまずここ数日の麻疹の報告チェックをして(他の地域でぽこぽこ出るようだと、またリスクが続きます)、その様子で……で十分ではないかと思います。もし私なら他に報告がなければ接種はしないかなあ……

ぜひ主治医の先生とも相談されてみてください。


ただ、今本当にさまざまな感染症が流行っています。旅行に行くのであれば、旅行前に体調を崩さないように、また旅行先でなにかあった時のために保険証や母子手帳、お薬手帳をお忘れなく。


以上になります。補完食や編集Oさんのインスタまでチェックしてくださってありがとうございます!

少しでも参考になれば幸いです。





お忙しい中ご回答ありがとうございました。1週間程様子を見た上でかかりつけの先生にも相談してみようと思います。めちゃくちゃ参考になりました、本当に助かりました。ありがとうございました。

11

2023年06月06日 19時37分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧