adsads

相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

ハイブリッド免疫について

30代男性

いつもTwitterで拝見しております。
コロナワクチン4回(最後は2価ワクチンで昨年12月)、感染1回(今年1月)の家族がいます。
コロナが5類になったことで、仕事上陽性者と接触することも増え、心配なのですが、ハイブリッド免疫はどのくらいの期間あるものでしょうか?
100%防ぐものではないのは承知していますが、今現在わかっていることを教えていただけたらと思います。
お忙しい中かと思いますが、よろしくお願い致します。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


コロナワクチン4回接種済み(2価昨年12月)、感染1回(今年1月)のご家族がいる、ハイブリッド免疫はどのくらいの期間あるか、というご質問ですね。


こちらが2023年5月に出たシステマティックレビューとメタアナライシスになります(様々な研究の結果を合わせて検討したもので、エビデンスの質が高いものです)。

最初のブースター接種+自然感染のハイブリッド免疫の場合、6ヶ月経過してからも入院・重症化予防効果は95.3%とかなり高い値を維持しています。

一方で、再感染予防効果については6ヶ月経過で46.5%となっています。

https://www.thelancet.com/journals/laninf/article/PIIS1473-3099(22)00801-5/fulltext


4回+ハイブリッドのデータがなかったのですが、おそらく傾向としては同じように「入院・重症化予防効果は長く高い値が続く」一方で「再感染予防効果は、ワクチンのみや感染のみよりは高い値だけれども、十分に予防するとは言い切れない」という傾向になると思われます。


期間としてどのくらいというのは、どの値を閾値にするかによりますが、重症化予防効果については半年以上(グラフを見る限り、おそらく8ヶ月以上?)高い値が見込まれます。再感染に関しては上記の数値程度で、もうこれはウイルスの性質上、ハイブリッド免疫でも厳しそう(でもワクチンのみ、感染のみよりは防げそう)といったところになります。


以上となります。

Twitterも見てくださってありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。

6

2023年06月09日 00時54分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧