相談詳細

指名:こどアレ@小児科医|アレルギー専門医 先生

麻疹の感染リスクについて

10歳未満女性

初めまして。別の質問の回答を読ませていただいたらとてもわかりやすかったので今回麻疹の件で相談をさせてください。

もうすぐ1歳になる娘がいます。
麻疹感染者がちらほら出てきてから予定をキャンセルして人混みを避けて生活してます。
誕生日を迎えたらすぐMRワクチン接種予定です。

また、私も夫もワクチン2回接種済みです。

近々両家の両親を呼んで娘の誕生日祝いをやる予定でいます。

義両親(70代)も私の両親(60代と70代)も感染歴、接種歴不明のようなのですが、少し不安になってきました。
私の両親が昨日手土産を買いに観光客が多い街へ行き、またお昼も食べたそうです。
感染者が発生している地域ではないのですが、発生している地域のお隣の県ではあります。

私たち家族は人混みを避けて生活している話をしたら、両親が『じゃあ会いに行くのやめようか?』と言ってきたのですがやはりやめておいた方がいいのでしょうか?

ちなみに今度の日曜から火曜まで私たちに会いに来る予定です。両親が抗体を持っていれば問題はないのですがわからないため不安です。もし昨日の外出先で麻疹感染者と接触があった場合、娘に感染させる可能性がある期間に該当するでしょうか。

ちなみに娘はその両親滞在中の月曜にMRワクチン接種予定です。

お忙しい中恐れ入りますがご回答よろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。もうすぐ1歳のお子さん、麻疹の感染リスクについて、「麻疹感染者が出てきてから予定をキャンセルして人混みを避けて生活、子どもは来週月曜日にMRワクチン接種予定、両親は麻疹ワクチン2回済み、祖父母が日曜日から火曜日まで会いに来る予定(麻疹の感染歴・ワクチン接種歴不明)、祖父母は昨日観光客が多い街で買い物と食事(麻疹は隣の県で発生)、会わない方が良い?」というご質問でした。

ご心配は重々わかります。僕の考えを書いておきます。まず現在の麻疹の流行状況からは祖父母さんが昨日麻疹に感染した可能性はかなり低いと思われます。

仮に昨日麻疹に感染したとして、麻疹の潜伏期間はおおよそ10-12日間(祖父母さんが麻疹ワクチン済みだが抗体が下がってしまっていて軽く麻疹に感染する=「修飾麻疹」の場合はもう少し潜伏期間が延びることもあります)、今週の日曜~火曜日(5-7日後)に発症はしないかと思われます。

さらに、可能性はもっと低いですが、もし祖父母さんが別の機会で麻疹に感染していてお子さんと会われた時にちょうど麻疹を発症したとして、お子さんは会った翌日にMRワクチン接種予定のようですので、「麻疹患者と接触後3日以内であれば緊急ワクチン接種により発病を予防する可能性がある」というタイミングにもなります。

ご心配はわかりますが、お子さんが祖父母さんの影響で麻疹に感染するもしくは重症な麻疹になるという可能性は極めて低いかと思われます。大切な行事ですし、かなり低いリスクのために予定変更することは僕はお勧めしませんが、最終判断はご両親および両家の祖父母さん達でよくご相談ください。

7

2023年06月07日 15時20分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科医|アレルギー専門医先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧