指名:相川晴(HAL) 先生

1歳児の夜間の看病について

10歳未満女性

Twitterやblogでの発信、いつも参考にしています!情報にも助けられていますが、発信から伝わるHAL先生の優しいお人柄にも救われています!

こどもの体調不良時の夜間の看病についてお伺いしたいです。

1歳9ヶ月の長女がおり、今月第二子が産まれる予定です。
長女は保育園には通ってなく、コロナが心配でこれまであまり児童館などに連れて行かなかったためか、一度しか風邪をひいたことがありません。そのため私も看病に慣れておらず、いざ子供が発熱した時などうまく対応できるかとても不安です。

特に熱性けいれんを心配しているのですが、体調不良時は一晩中寝ずに看病して、けいれんしないか確認すべきでしょうか?
寝ずに看病できたら良いとは思いますが、うとうとしてしまいそうで……。一晩だけならともかく、熱が何日か続いたり、今後兄弟で順番に風邪をひいたら親も寝ないわけにはいかないのでは?と思ってしまいます……甘い考えかもしれないですが……。

こんなときは寝ずに看病した方が良いとか、こんなときはたまに起きて確認するくらいで良いとか、体調不良時の夜間の看病のポイントを教えていただけたら幸いです。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


1歳9ヶ月のお子さん&今月出産予定。幸いこれまであまり風邪をひいてこなかったが、今後の看病が心配。寝ずに看病したほうがいいのか? というご質問ですね。


今、巷では感染症が猛威をふるってるんですが、集団生活をしていなければそこまでひどい嵐にはならないんじゃないかと思います。それでもこれから風邪をもらう機会は確実に増えてくるので、前もって対処法を考えてらして、大変素晴らしいと思います。


一般的な風邪と仮定して、私の考えで言いますと、「寝れる時に寝てください」です。看病で寝たくても寝れない、という機会は今後出てくると思いますが、お子さんがひとまず眠れているタイミング(ぐったりして意識を失っているとか、そういうレベルではない)に一緒に寝ましょう。寝ないともちません。というか、看病する人の健康はめっちゃ大変なので、眠れない時でもなんとかご家族の方がいらしたら、協力して交代して寝てほしいです。


眠らないほうがいい時というのは難しいのですが、質問者さまが「これは眠るには心配……」という時で、そういう時ですね。と言いますか、こういう時は、お世話で眠りたくても眠れないんじゃないかと思います。熱が急激に上がっている時とか、咳や鼻水がひどいとかでお子さんが眠れない時とかですね。クーリングしたりお薬使ったり鼻水を吸ったりしてると、眠りたくても眠れないです。ただ、それでもお子さんが少し眠れてるタイミングで細切れでも寝るとよいかと思います。

夜のお世話のコツとしては、お子さんが眠れるようにサポートしてあげる感じですね。気温を調節してあげたり、冷やしてあげたりあたためてあげたり、眠れないような熱が出ている時は解熱剤も使う、鼻詰まりで眠れないなら鼻を吸う、咳の時は少し加湿してあげるなど……

おうちのケアですと、教えてドクターのこちらのページも大変参考になります(アプリもありますのでおすすめです)

https://oshiete-dr.net/pdf/home_care2021.pdf


で、これは私の話なのですが、横で寝てても苦しそうな呼吸とか聞こえてくると目が覚めます。こちらも警戒モードなので、眠りが浅くなるんですよね……低月齢の時のような眠りの浅さ&細切れ睡眠になったりします。ただ、通常の風邪であれば、一番辛いのは最初の数日で、その後は徐々に治っていきますので、「このくらいなら寝ても大丈夫」と思えてくると思います(昨晩は39℃超えで心配だったけど、今日は38℃後半で薬使って37℃台に下がったら、楽になって眠れてるみたいだな、今のうちに私も寝よう、みたいな感じです)


疲れと睡眠不足で看病する側がダウンすると、これはもう、詰みます。なので、「寝れる時に寝てください」です。

そして体調不良時に受診した時に、「どんな時に気をつけたらいいとかありますか」「どんな症状が出たらまた受診したほうがいいですか」など聞いてもらえるとよいかと思います。


以上になります。

発信もいろいろ見てくださってありがとうございます。そして、優しい言葉をかけてくださって、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。


13

2023年06月10日 10時19分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧