指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

子宮頚がんワクチンについて

10代女性

現在、9価の子宮頚がんワクチン1回目の接種が終わった状態です。

まだ性交渉の経験はありませんが、ワクチン接種期間中に性交渉をした場合ワクチンを打った意味はなくなってしまうのでしょうか。
また、1回目の後に性交渉をするより2回目の後にしたほうが、子宮頚がんを予防できる確率は下がりにくいのでしょうか。

インターネット上ではコンドームをしていれば大丈夫だといった内容を含む文も見かけますが、医師の方の意見をお聞きしたいです。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。

現在10代で、HPVワクチン1回接種終了後、接種完了するまでに性行為があった場合、接種した意味はなくなるのかというご相談ですね。


HPVワクチンは既に感染しているHPVを排除する効果はなく、新たな感染を防ぐためのものなので、はじめての性交渉をする前にHPVワクチンを接種完了する事が望ましいです。


ただし、性行為をしたら意味がなくなってしまうかというと決してそんな事はありません。性行為をしたからといって、HPVワクチンで防ぐことのできるHPV全てに感染するわけではないからです。


ちなみにコンドームをした方が感染しにくい事はたしかですが、HPVはコンドームをしていても感染を防ぎきれません。


今回のご質問のお答えとしては、できるだけ性行為をする前に接種を完了することが望ましいですが、性行為をしたからと言って意味がなくなるわけではないということです。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。

8

2023年06月10日 22時48分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧