Amazon Black Friday 2023
広告

相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

上の子がいる場合の感染症対策について

10歳未満女性

ツイキュアでのご回答やTwitterいつも拝見させていただいております。丁寧で分かりやすく、優しさに溢れた内容に、参考にさせていただくと共に救われています。
補完食の本もとても勉強になりました。

姉妹間での感染対策について、質問させていただきたく存じます。

2歳5ヶ月長女と0歳2ヶ月次女がおります。
保育園や幼稚園にはまだ通っていなく、自宅保育をしております。

先月、長女が風邪を引き、その1週間後に次女も風邪を引いてしまいました。ゼェーゼェーの音と呼吸が苦しそうで、かかりつけ医の判断により検査をしたところ、RSウイルスでした。幸いながら、重症化せずに治りましたが、2ヶ月になる前に風邪をひかせてしまったこと、さらにはそれがRSウイルスだったことから、親としてかなり落ち込みました。

また、RSウイルスに罹るとしばらくの間は普通の風邪であっても気をつける必要があると聞きました。

平日は私1人で2人を見ているため、どちらかが風邪を引いた時や隔離することは難しく、また、長女は次女に可愛く思ってくれてるのかキスをしたり顔を近づけたりしています。

上の子が風邪をひいてしまった時の、下の子への感染対策はどのような方法が有効でしょうか??

また、長女ひとりのときは、感染症が流行ってる時はなるべく外出を控えたり、人の少ない時間帯に出るようにしていました。しかし、2歳の長女がいるため、外遊びやお散歩、児童センターに、休日は人が多い場所にどうしても行ってしまいます。

コロナ以外の感染症も流行っているため、果たして親として下の子を連れ回すのは正しいのかと悩んでおります。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


風邪の時のお子さん同士の感染対策についてですね……。

これは年齢が上がればある程度可能なのですが、お子さんが小さいとお互いの隔離も難しいので、なかなか難しいです。


病原体の種類(感染経路)により感染対策は変わりますが、飛沫感染がメインの場合は、新型コロナウイルスの対策を見るとわかりやすいと思います。

こちらは国立成育医療研究センターの、新型コロナウイルスに感染したお子さんが「自宅療養」される際のポイントの解説ページになります。

https://www.ncchd.go.jp/news/2021/210817.html


そのうち、

・部屋を分けましょう

・感染者の世話をする人は、できるだけ限られた方にしましょう

・感染者・世話をする人は、お互いにマスクをつけましょう

・感染者・世話をする人は、小まめに手を洗いましょう

・日中はできるだけ換気をしましょう

・手のよく触れる共用部分をそうじ・消毒しましょう

あたりが一般的な風邪の対策でよいと思いますが、お子さんが小さいとどれもこれも難しく、質問者さまがおっしゃる通りそもそも隔離が厳しいんですよね……。


以上を踏まえて上のお子さんが風邪をひいた時は、

・しっかり換気

・できるだけ空間を分ける。お互いの距離を離す(でも上のお子さんが元気に動き回る時はこれもまた難しい)。

・マスクができそうなら上のお子さんはマスクをする(休む時は外してください、次女さんと接する時)

・手洗いは長女さんも看病する人もこまめにする。特に次女さんに接する前には洗うように気をつける(一般的な風邪であればアルコール消毒だけでもするとよいです)

・看病する人がうつらないように、マスク、手洗いを頑張る


あたりがぎりぎりではないかと思います。それでも完全に感染を防ぐことは難しいですが……


また、今かなりお子さん方の間でさまざまな感染症が流行しています。受診自体がかなり困難な地域も出ています。

お出かけについては是非しっかりみんなで遊んでください、と言いたいのですが、少し周囲の感染状況を見た上でお出かけされるとよいかと思います。可能であれば換気がよく、人が密集しないところ……お散歩や公園などで遊ぶとよいかなあと思います。


ツイキュア等、いろいろ見てくださって嬉しいです。また、嬉しいお言葉、本当にありがとうございます!

はっきりしたことが言えず申し訳ありません。

少しでも参考になれば幸いです。

12

2023年06月13日 16時32分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。
Amazon Black Friday 2023
広告

相談一覧