相談詳細

皮膚表層がつねられたように痛む

50代 男性

主人のことですが、一年くらい前から、主に下肢(左右関係なく ) 皮膚表面を強くつねられたようにチクチク、時にはピリピリと痛みます。( 膝、太ももの裏) 痛む時は大声でイタタタタ‼︎とのたうちまわります。 毎日痛むわけではなく2、3ヶ月に一回ぐらいです。整形外科で診てもらいレントゲン、MRI、血液検査も異常なく痛風でもなく、様子見をすることになりました。 神経痛の類か、皮膚の異常か、その他に考えられる病気は何か知りたいです。

回答済み

一般内科

よろしくお願いいたします 整形外科医のおるとと申します たまに痛みが出るだけでもストレスにはなりますよね。 ご相談いただいた内容は、「患者個人の状態に対するり患可能性のある疾患名の列挙」の項目に該当するため、ツイキュアのようなサービスで回答を得るのは難しいかと愚考します。申し訳ありません。 しかし今回のような「たまに痛みが出る」というケースは医療機関を受診したとしても、その時に症状がないことが多いため、診断が難しくなります。 結果として、生活に支障が大してないならば経過観察しましょうということになります。 しかしこれは「わからないから放っておこう」ということではなく、文字通り「経過を観察して、情報を仕入れよう」ということになります。 ・痛みの頻度 ・痛みの態度は毎回同じか ・痛む場所はどこか ・毎回同じ場所が痛むか ・痛みがおきやすい時間帯 ・痛みの持続時間 ・どういうタイミングで痛みが出るか ・他に症状はないか などなどに焦点を当てて、症状を観察してメモをつけてみましょう。 受診の際にはこのような情報が非常に役に立ちます。 これらの情報がある程度集まったら、再度受診してみることをお勧めします。 身体診察をした上で診断をつけ、痛みに対する処方などができるかもしれません。 ご期待頂いた返信内容を提供できず、申し訳ありません。

2021年12月04日 10時19分


参考になりましたか?
ハートを贈りおると🔨🐦整形外科医先生をサポートしよう!

✔︎日本整形外科学会専門医
✔︎日本整形外科学会認定
運動器リハビリテーション医
スポーツ医
リウマチ医
✔︎ロコモアドバイスドクター

上記所持しております