adsads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

赤ちゃんへのコロナ対策

10歳未満男性

コロナ患者が増えてきているようで0歳児への感染が怖くて外出を躊躇ってしまいます。
ワクチンに関しては自身の副反応が酷かったこともあり赤ちゃんへの接種もまだできていません。
周りを見ていると子連れで遠方へ出かけられてる方も多く、自分は心配しすぎなのではないかと思うのですがなかなか気持ちの切り替えができずにいます。
コロナに関しては今後共存していくしかないでしょうし気にしてずっと家にいるのも難しいとは思っているのですが、心配性な性格上とても不安です。

来月関東から沖縄へ旅行を予定しています。空港などの人の集まる場所、さらに沖縄のコロナ拡大が著しいようで旅行自体をキャンセルすべきでなのか検討しています。
あまりメディアでもコロナを取り上げなくなったので現状どのような状態なのかあまり分からないのですが、今の赤ちゃんを連れての旅行は控えた方が良いでしょうか。
纏まりのない文となり申し訳ありませんが、コロナとどのように向き合って生活すれば良いのか助言頂けませんでしょうか。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。赤ちゃんのコロナ対策について、「コロナ患者が増えてきていて赤ちゃんの外出を躊躇、ワクチンは自分の副反応が酷かったため赤ちゃんの接種は出来ていない、来月関東から沖縄へ旅行を予定しているが空港などの人の多い場所や沖縄のコロナ拡大が著しいようで旅行をキャンセルすべきか検討中、赤ちゃんを連れての旅行は控えた方が良いのか?」というご質問でした。

非常に難しいご質問です。お子さんの年齢はわかりませんが、おそらく乳児期後半なのかと思います。コロナウイルスの感染に関してはどうしてもゼロリスクにはなりませんし、感染リスクについても、まさに旅行時の流行状況も関係しますし、お子さん含めてご家族が不特定多数の方とどれくらい3密になるかどうかなども含め、事前のリスクの推定は難しいかと思います。かといって、特にお子さんに基礎疾患がある訳ではないと思いますし、基礎疾患がある方やご高齢の方が一緒に旅行に行く(一緒に住まれている)ということでなければ、ご家族が重症化されるというリスクは低いかも知れません。しかも、コロナウイルスの流行の波は、大小あれど、もうしばらくの期間は続く可能性もあるかと思われます。出来れば、お子さんにもコロナワクチンを接種されておくと一段階安心感は増すとは思いますが、親御さんの接種を躊躇するお気持ちやスケジュールの問題で事前の接種は困難なのかも知れません。ちなみに、乳幼児の方がコロナワクチンの副作用が少ないとは言われております。

ご家族のコロナの重症化リスクが高くないようであれば、楽しい旅行をキャンセルまでする必要があるかどうかは僕には決めかねますが、後で後悔されてもいけませんので、コロナの流行状況を確認しつつ、出来るだけ感染予防対策をする、出来るだけ感染リスクを減らす旅行プランを計画するなどして、なんとか楽しんで旅行に行けると良いかとは思います。キャンセルするかどうか、旅行プランをどうするかなどは、ご家族とよくご相談ください。

5

2023年06月14日 12時15分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧