相談詳細

妊娠後期のオリモノの色

20代女性

妊娠後期の妊婦です。

最近、オリモノの色が前と変わりました。
白や透明だったものが、黄〜薄茶です。
よく聞く「茶おり」ほどではないので、出血ではないと思うのですが…

これは、妊娠後期によくあることでしょうか。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。

そしてご懐妊誠におめでとうございます。

妊娠後期に黄色から薄い茶色のおりものが増えた、というご相談ですね。


妊娠中は妊娠前と比べて、おりものが多くなる傾向にあります。特に妊娠後期、出産に近づくにつれ、おりものは増える事も多いです。黄色から薄い茶色の少量のもので、ほかに特段症状がないようであれば経過をみても良いと思います。


ただし、水っぽいおりものが出るとか、量が明らかに増えた場合は破水や感染症の可能性もありますので、受診が必要です。

発熱やお腹の張りなど、そのほか変わった症状がある場合も相談するようにしてください。

妊娠後期といっても何週かによって対応も違う場合があるので、ぜひかかりつけに相談されると安心だと思います。


以上ご参考になれば幸いです。

そして元気なお子様にお会いできることを心よりお祈りしております。

また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。

3

2023年06月13日 15時40分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

産婦人科医の高橋怜奈です。 <br>YouTubeで産婦人科関連の動画をあげています。 <br>産婦人科専門医、がん治療認定医、性教育認定講師です。 <br>生理に関すること、更年期に関する事、癌に関する事、セックスに関する事、婦人科形成手術に関する事、なんでもご相談ください。 <br> <br>YouTube <a href="https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ" target="_blank" class="underline">https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ</a>

ご質問及び詳細な状況をお伝え頂き、ありがとうございます。


結論から言えば、よくある事なので気にしない方が良いです。

理由としては、妊娠中は腟内の常在菌の状況が変化するので、その影響でおりものの性状が変化する事があります。

また、腟や子宮頸部がちょっとした刺激でも出血しやすくなっており、多少の摩擦などでごく少量の出血があった場合には、そのようなおりものになる事もあります。

ご不安でしたらかかりつけでの相談をお勧めしますが、基本的には心配する必要はあまりないかと思います。


上記の回答で、少しでもお力になれれば幸いです。

3

2023年06月13日 15時34分


参考になりましたか?
ハートを贈りたぬきち先生を
サポートしよう!

産婦人科医として10年間以上の勤務歴があります。
これまでの勤務先では生理・避妊などの女性特有のお悩みや性感染症などのご相談や治療を行ってきましたが、特に子宮頸がん治療にも専従していました。
現在は子宮頸がん検診やオンラインでの低用量ピルなどの処方、HPVワクチンの説明を行っています。
「自分が女性だったらどんな医療相談が望ましいか」
を常に意識していますので、ご遠慮なくご相談ください。

相談一覧