相談詳細

赤ちゃんが文鳥の糞を食べた

10歳未満女性

生後8ヶ月の娘が、飼っている文鳥の糞を食べてしまいました。
離乳食を鍋で作って与えたあと、その鍋に糞をされていたことに気がつきました。
なにか考えられる感染症などありますでしょうか?
調べるとクリプトコッカスやオウム病が出てきたのですが、加熱後の糞を食べた場合でもこれらに感染する可能性はあるのでしょうか?
とても不安です。

回答済み

小児科

こんにちは。ご相談いただき、ありがとうございます。

生後8か月のお子さんの離乳食を作った鍋にブンチョウが糞をしていたことに気が付いたが、誤って糞を食べてしまっていた場合にどのような感染症などのリスクがありますか、というご相談ですね。

ペットを飼われておりますと時に似たようなことは起こってしまうことが予想されますが、心配ですよね。


実際にペットの専門家ではないため、私もあまり詳しくはないのが正直なところですが、人と動物の共通感染症ガイドライン(https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/infection/guideline.pdf)や東京都獣医師会の人と動物の共通感染症ガイダンス(https://www.tvma.or.jp/activities/guidance/)を参考にさせていただくと、主なものとしては下記などの感染症のリスクがあるとされています。


・クラミジア(オウム病)

・細菌(カンピロバクター、サルモネラ)

・真菌(クリプトコッカス)


いずれも十分な加熱がされていれば死滅するものではあります。

また、どの鳥にもいつも必ず持っている菌という訳ではなく、加熱していなかったとしても必ずしも感染するわけではありません。

オウム病ももともと頻度はかなり低く、とくに理由ははっきりしていませんが、小児では少ないとも言われています。


今後注意することとしては、数日から2週間程度の間の胃腸炎症状やインフルエンザのような熱とひどい咳などがないか念のため様子をみていただく必要があるかと思います。また、そのような症状が出たときには一応今回のエピソードをお伝えいただくことをおすすめします。

ただ、全く症状がない状態ではあまり検査などを行うことも一般的ではないので、必要に応じてかかりつけの先生とご相談いただければと思います。


全く同じパターンというわけではありませんが、生活していく中でトリの糞が直接口周辺に落ちてきてしまった、遊具に付いていたものを口にしてしまったなどは思いのほかよく起こります。

今のところは、私もそれによる感染症のお子さんを診察したことはありませんので、実際に感染してしまうというリスクはそれほど高くはないのではないかとは感じます。


ご参考になりましたら幸いです。

お大事になさってください。

3

2023年06月18日 15時45分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧