Amazon Black Friday 2023
広告

相談詳細

指名:皮膚科医ちゃん 先生

帝王切開の傷跡を綺麗にしたい

20代女性

帝王切開から4ヶ月ほど経ちますが、傷跡が赤く隆起しており、中心部は白く目立っています。
現在は、産院で勧められたレディケアを毎日貼り付けて様子を見ている状況です。

可能な限り、傷跡を、目立たず薄い皮膚のシワのように綺麗にしたいのですが、
調べても帝王切開の傷跡経過に関する資料が少なく、
・自分の傷跡の治りが良いのか悪いのか
・治りが悪い場合、何科を受診すべきか
・傷跡の治りはどれくらいの期間様子を見るべきなのか
について判断がつきません。
ご教示いただけますと幸いです。

回答済み

皮膚科

ご指名ありがとうございます。

帝王切開後の傷跡についてですね。


一般的な傷跡の話ですが、傷が固定されるまでは6ヶ月程度はかかることがあります。個人差や縫合の状況により、肥厚性瘢痕、ケロイドといった盛り上がった傷になることがあるので、それを防ぐためにも、(部位にもよりますが)3ヶ月〜6ヶ月程度テーピングによる保護をお願いしています。(レディケアに関しては私自身患者さんに使ったことがなく、経験がありません。申し訳ありません。)


ご自身の傷跡に関しては、やはり診察してみないとなんとも言えません。直接傷を診察をしての判断となります。

傷の治りが悪い際の受診は、形成外科や皮膚科の受診をお薦めします。

目安としては、手術から半年から1年程度で相談してみるのがよいと考えています。


参考になりますと幸いです。

よろしくお願いします。

0

2023年06月19日 21時19分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。
Amazon Black Friday 2023
広告

相談一覧