adsads

相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

アフターピル服用後の対応

20代女性

本日アフターピルを服用しました(行為から42時間後)。行為までに低用量ピルの新シート5錠目まで飲んでいたのですが(6/14~)、消化不良や記憶にない飲み忘れの懸念があったためです。

・昨日夜に低用量ピルの6錠目を服用しました。元々生理を1週間ほど早める予定だったため、明日7錠目から再開し14錠目まで服用し(6/27)、以降休薬したいです。問題ないでしょうか。また、その休薬期間中に出血があれば安心という認識で良いでしょうか。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。


アフターピル服用翌日から、低用量ピルを8日間服用し、生理調整のために休薬して問題ないかというご相談ですね。


とくに問題ないです。休薬した時に出血があれば問題ないと考えてもいいのですが、出血イコール妊娠していないというわけではないので、避妊できなかった性行為から3週間後に、市販のものでいいので妊娠検査薬で確認すると安心です。

以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。


0

2023年06月21日 04時11分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧