指名:相川晴(HAL) 先生

補完食としつけの兼ね合いについて

10歳未満女性

0歳10ヶ月になった娘の母です。先生の補完食の本大変参考にさせて頂いております。
娘は食に興味があまり無く、もともと8ヶ月あたりまでほぼ食べず、ミルク拒否でほとんどの栄養が母乳からでした。
9ヶ月頃におもちゃで遊ばせながらテレビを見せながら食べさせた(主治医からのアドバイス)ところ、だんだんと食べる量が増え10ヶ月現在は総量80g〜100g程度完食できるようになりました。ただここ最近テレビをつけてても食べないことが増え、おもちゃを投げ捨てるのでとっかえひっかえしながら誤魔化して食べさせることが苦痛です。毎回の食事に1時間以上かけてます。将来のことを考えしつけのためにおもちゃテレビなんてもってのほか、遊び始めたら片付けるべきという意見を見て、そうしたいのはやまやまなのですが、食べずに母乳のみになってしまった場合、鉄不足やビタミン不足がこわいです。正解があるわけではないと思いますが先生でしたら、現状のまま遊ばせながらでも量をたべてもらうか、食事のルールを守らせ遊ぶなら切り上げるか、自分のこどもだったらどうするかお聞きしたいです。長々と申し訳ございません。かなり悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。なかなか食べてくれない10ヶ月の娘さん、主治医の先生のアドバイスでおもちゃやテレビを見せながら食べさせると、少しずつ食...
ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。回答の閲覧制限に達しました。回答全文を表示するには、サブスクリプションへの登録が必要です。monthly_basic: 680.0円/月 月間閲覧可能数:50回/月 月間投稿可能数:1回/月 monthly_premium: 980.0円/月 月間閲覧可能数:無制限回/月 月間投稿可能数:3回/月 ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。

相談一覧