相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

カンジダ治療中の出血

30代女性

いつもTwitter拝見させていただいております。

カンジダについての質問です、過去3年で2回カンジダ発症しており医療機関で治療したことがあります。今回は初めて薬局で薬を購入しています。
6/17よりおりものが増え、6/18膣と外陰部の痒みがみられていたため、薬局にてエンペシドの膣錠と軟膏を購入、使用中です。6/20膣よりピンクのおりものみられていましたが少量だったため膣錠を使用してしまいました。6/21現在も少量のピンクのおりものが継続してみられています、まだ膣錠は使っていません。痒みは少し良くなったもののまだあり、軟膏も引き続き使用中です。また6/21は腹痛、下痢もみられています。これは関係ないかもしれませんが…。
現在産後6ヶ月、2ヶ月前から生理が戻っていますが周期が安定していません。また生理がきたかな、と思ったりもしましたが、出血は微量で生理っぽくもないなぁ…と。
薬情に出血みられる際は使用を中止し、と書いてありましたが、カンジダが完全に治ったわけではないだろうし…とか、下の子も小さいため自分の受診のハードルが高く、できれば自分でどうにかしたい気持ちがあります。
このような場合、やはり膣錠を中止し受診するべきでしょうか?軟膏もやめたほうがよさそうですか?受診は早めのほうがいいのでしょうか??理由も合わせて教えていただけるとありがたいです。ちなみに子宮頚がん健診は昨年の5月を最後に受けていません。
お子様が小さくお忙しい中申し訳ないですが、よければご回答いただけると助かります。よろしくお願い致します。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。

そしてTwitterもご覧いただいているとのこと、ありがとうございます!


外陰部の痒みがあり、薬局のカンジダの薬を使用するも途中でピンクのおりものがでてしまった、使用を中止して受診をした方がいいかというご相談ですね。


産後、お子さんが小さいとなかなか受診するのも大変ですよね。


腟錠を使用中、不正出血や少量の出血があると、腟錠自体が白いため、ピンクのおりものとして出てくる事があります。


なので、実際は少量の出血があるのだろうと思います。


産後の月経は安定しないことが多いので、慌てなくていいでしょう。


カンジダに特徴的なカッテージチーズのようなおりものや、腟内のかゆみはまだありますか?

あれば腟錠も軟膏も使っていていいのですが、出血が増えるようでしたら錠剤をいれても出てきてしまうので、錠剤は中止していいでしょう。


かゆみがおさまっていれば、治療は中止して大丈夫です。

この時期、かゆみがあるとカンジダだと思われる方も多いのですが、ただおりものや経血や下着などでかぶれて炎症を起こしているだけでカンジダではないことも多々あります。


カンジダの薬を使っても改善せず症状が長く続くようであれば、子宮頸癌検診ついでに産婦人科を受診すると安心です。


去年の5月の検診が、おそらく妊婦健診での子宮頸癌検診だと思います。妊婦健診中は綿棒での採取のため、うまくとれていない事もあるため、自治体の検診クーポンなどがあるなら2年待たないで受診しても大丈夫です。

生理が安定しない、不正出血があるようであれば早めでもいいでしょう。


どちらにしても慌てなくて大丈夫ですが、単純に痒みが続くのは不快だと思うので、続くようであれば受診をお勧めします。


また、なるべくこすりすぎない、洗いすぎないを心掛けてみてくださいね。


ご質問者様もお子様が小さく、なかなか休息の時間がとれないと思いますが、休息をしてバランスのいい食生活をすることで腟の菌のバランスもとれて、カンジダになりにくくなります。


無理せずご自愛くださいね!


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。

3

2023年06月21日 21時07分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧