相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

子宮の痛み

10代女性

子宮の痛みで受診して、エコー検査をしてもらいました。原因になるものはないとの結果で、先月も見ていただいで同じ結果だったので、正直思い込みなのかなと考え始めています。

女医さんなのですが、特に何も言わず「うーん」「んー」と言った感じで診察も早く終わるように話を切られてしまい、痛みも気のせいまたは嘘と思われているような気がして悲しくなりました。
(3分も経ってないです)

最初は凄く笑顔もあった分、余計に気付いてしまい辛くなりました。

子宮のピキピキするような痛みって気のせいとかもあるのでしょうか?
また私のような原因が見つからない、子宮が正常でも痛みを訴える患者さんはお医者さんはどのような事が原因と考えたりされるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。


子宮の痛みがあり産婦人科でエコーをみてもらったが、原因となるものが見当たらなかった、というご相談ですね。


同じように悩んでいる方は実はとても多いのです。


まず『痛みがある』ということ自体が、正常ではありません。ですので、気のせいではありませんし、『何もない』訳ではないのです。


ただし、痛みというのは脳で認識されるため、実際に体に炎症や腫瘍など、画像や数値で明らかに異常がでていなくても、痛みとして認識されることがあります。


まず今回の痛みの原因として考えれることは2つあります。


1つは、体の中に実際に炎症がおきていたり、何かしらの疾患があること。

例えば子宮内膜症は、卵巣が明らかに腫れていればエコーで推測できますが、腹膜のみの病変だとエコーだけでは一見何もないように見えてしまいます。

また性感染症による炎症や癒着などがあっても同様です。

そのほか、子宮や卵巣以外に、便秘などの腸が原因の可能性もあります。


2つ目は、神経が過敏になっている状態です。月経困難症や、それ以外の慢性的な痛みを感じ続けていると、脳の解剖学的な異常をきたしたり、脳の痛みを認識する閾値が低くなったりして、特に身体的には器質的な異常はないのにも関わらず、痛みだけを認識してしまうことがあります。


痛みがあること自体が、また次の痛みを引き起こしやすくなってしまうため、痛み止めなどでしっかりコントロールを行いつつ、検査や治療をすすめる必要があると思います。


性交経験があるのであれば、性感染症の検査などをしてもいいかもしれませんね。


また、便秘や下痢などはないでしょうか?

そのようなことを一つ一つ調べてクリアしていく必要があります。


また、今すぐにご妊娠の希望がないのであれば、ピルなどのホルモン治療をすることで、卵巣癌や子宮体癌、大腸癌、子宮内膜症などのリスク低下にもつながり、さらに、子宮の痛みが子宮内膜症などによるものの場合、改善する可能性があります。

仮に今回の痛みの改善がすぐに期待できなくてもホルモン治療のメリットは大いにありますので、試してみて、結果的に痛みが良くなったらいいな、という感じでもいいと思います。


痛みが続くようであれば、産婦人科以外の内科も受診をご検討いただけたらと思います。


話はそれますが、現在10代との事で、HPVワクチンを無料で接種できる世代ですね。もしまだ接種していらっしゃらないようであれば、是非接種をご検討くださいね。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。

3

2023年06月22日 09時45分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧