指名:Tatsu Ogawa*生殖医 先生

切迫流産

20代女性

体外受精で妊娠して現在14週後半です。
赤ちゃんは順調と言われています。

10週位からお腹の張りがある為ズファジランを飲んでます。
1回1錠から1回2錠になってからお腹の張りは減ってましたが、
先日生理痛のような腰痛と下腹部痛があり、気になって受診したところ
初期の検査で腟内細菌?に引っかかっていて
1度膣錠を使用したのですが、それが治っていなくてそれが原因かな~と言われ、クロマイ膣錠と抗生剤を処方されました。
その日から自宅安静になり、安静にしてますが
恥骨のあたり?恥骨のちょい上あたり?と
左右の下腹部痛が気になるようになってしまいました。
クロマイを使用する前も同じような痛みがありましたが
使用してからの方が頻回というか長引いてます。
排尿時や尿がたまると痛むような気もします。
ただ、尿の濁りや尿道などの痛みはないです。
これは膀胱炎のようなものなのか、
それとも自分が思ってるより重度な切迫流産なのか、
それとも子宮が大きくなると共に誰しもが経験をするものなのか、
自分自身、よく分からなくなってしまったのでここで意見を聞けたらと思います。

回答済み

産婦人科

ご質問、ご指名、ありがとうございます。

まず、不妊治療後の妊娠経過が順調であることをお喜び申し上げます。

腟内細菌叢が乱れ乳酸菌の少ない状態を細菌性腟症と言い、流産や早産のリスクになりうると考えられています。必ずしも流産や早産となるわけではありませんので心配し過ぎないでください。積極的に腟錠で治療する施設とそうでない施設がありますし、検出された菌の種類にもよります。

妊娠14週頃の下腹部の痛みとしては、確かに切迫流産の症状としての収縮痛も考えられますが、尿の通り道に関連した感染症、腸の調子が悪い、腰痛から下腹痛にも感じてしまう、あるいは多少仕方ないこととして子宮が大きくなるにつれて靭帯がつれて下腹部から足の付け根が痛む牽引痛というのあります。稀ですが、クロマイ腟錠使っているとピリピリして痛いなどおっしゃる方にも出会ったことはあります。

質問者さんの痛みがどれに当てはまるかわかりませんし、どれでもないかもしれませんが、以前よりも悪化していそうな様子がちょっと心配ですよね。なので、一度通院されている施設にご相談されてはいかがでしょうか。結果として大した話ではなかったとしても実際に診察してもらってみたら安心して過ごせるかと思います。

元気な赤ちゃんを産めることをお祈りいたします。

少しでもお役に立てれば幸いです。

11

2023年06月22日 18時23分


参考になりましたか?
ハートを贈りTatsu Ogawa*生殖医先生を
サポートしよう!

産婦人科、専門は生殖医療です。日常の診療では主に、一般不妊治療、生殖補助医療、不育症、がん生殖医療、PGTを含めた遺伝カウンセリングを取り扱っています。1人でも多くの方のサポートができれば幸いです。

相談一覧