adsads

相談詳細

指名:Tatsu Ogawa*生殖医 先生

山梨でNIPTを受けられる施設について

20代女性

20代ですがなんとか顕微にて授かる事ができました。
私は以前から子供ができたら必ず出生前診断を受けようと思っており(羊水検査はリスクがあり、クアトロ検査では確率で出てくる為)NIPTを受けたいと思っておりました。
しかし、県内では35歳未満は受ける事が出来る施設が無さそうなのですが希望すれば受けることは出来るのでしょうか?
返信お待ちしております。
どうぞ、よろしくお願い致します

回答済み

産婦人科

ご質問、ご指名、ありがとうございます。

まず、全国のNIPTの認証施設はこちらのサイトで確認できます。

https://jams-prenatal.jp/medical-analytical-institutions/

山梨県では5施設です。そのうち基幹施設は大学病院、県立中央病院、国立甲府病院です。

検査の重要性や必要性は人それぞれです。したがって、現在は年齢だけを理由に検査をお断りすることはありません。十分なカウンセリングをさせていただき、納得して受ける受けないの選択をしていただいています。

検査施設選びは、分娩予定施設か、あるいはそこと連携して検査してくれる施設を選んでいただければ良いかと思います。

不妊治療が成功したのであれば、さらに今後も安心して妊娠期間を過ごしていただきたいです。パートナーさんと共によく相談してみてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

1

2023年06月24日 21時59分


参考になりましたか?
ハートを贈りTatsu Ogawa*生殖医先生を
サポートしよう!

産婦人科、専門は生殖医療です。日常の診療では主に、一般不妊治療、生殖補助医療、不育症、がん生殖医療、PGTを含めた遺伝カウンセリングを取り扱っています。1人でも多くの方のサポートができれば幸いです。

相談一覧