39歳男性、MRワクチンの副反応か、感染症か

30代男性

39歳男性です。
MRワクチンの副反応か感染症に罹ったのか悩んでいます。

麻疹ワクチンの接種歴が不明な為、6/23の15時ごろにMRワクチンを接種しました。

6/24の朝、目覚めた時に喉がイガイガ、咳が少し出ていました。16時くらいに37.4℃まで熱が上がってきました。

本人はMRワクチンの副反応と言っていますが、インターネットで調べるとMRワクチンの副反応は数日後から出ると書いてあること、また、喉のイガイガがあるため、妻の私はコロナなどの感染症でないかと思っています。
6/20、6/22に関東の満員電車に4時間/日ほど乗っているので、感染症に罹るリスクは高いと思っています。

MRワクチンの副反応は接種翌日に出ることはあるのでしょうか、また、副反応だとしたら熱はどのくらい続くのでしょうか。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


6/23 15時ごろにMRワクチン接種、6/24朝から喉のイガイガ、咳、16時ごろに37.4℃の熱が出た、MRワクチンの副反応は接種翌日に出ることがあるかというご質問ですね。


MRワクチンの副反応としては、4〜12日ごろに1〜3割程度の人に発熱や発疹が見られます。また、発熱時に鼻水や咳も伴う人も1割程度います。通常1~3日程度で回復します。

https://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/630144_636940CD1029_1_00.pdf


ここでは診断できませんのでコメントは控えますが、今コロナに限らず、いろいろな感染症が流行していますので、どちらかわからない場合でも、万が一を考えて家庭内で感染を広げないよう気をつけられた方がいいかなと思います。

どうぞお大事にされてくださいね。

少しでも参考になれば幸いです。

ありがとうございました。自宅で抗原検査をしたところ、コロナ陽性でした。幼児がいるので家族内で広まらないよう気をつけて過ごします。

1

2023年06月25日 02時02分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧