指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

卵アレルギー疑い

10歳未満女性

11ヶ月の娘の卵のことでご相談です。(長くなってしまいすみません。)
5ヶ月から離乳食を始め、卵黄は6ヶ月の頃から体調に応じて3~4日おきに与えて、半分まで食べられるようになりました。
4月から保育園に通い始め、ずっと風邪を引いている状態だったのでなかなか卵白を始められず、5月から卵白を小さじ1/2から始めました。体調が優れないことが多く1~2週間空いてしまうことがありましたが、6/3に10g食べられました。6/10に全卵炒り卵を12g(全体の1/3)食べたところ、口の中に手を入れて泣き、その後口周り〜首にかけて発疹と赤みが出ました。30分ほどで発疹は自然に消えて機嫌も良かったのですが、午後かかりつけに受診し、発疹の写真も見せたのですが、「アレルギーによる蕁麻疹っぽくはない。疲れとか体調に左右されるから、体調のいい日に2~3日おきに卵白10g食べて、1歳過ぎたら検査をしよう」と言われました。
今日、だいぶ体調も安定したので、卵白10gをパン粥に混ぜてあげましたが、8割ほど食べたところで全卵の時と似たような泣き方をしてその後の食事は嫌がってしまい、指しゃぶりしながら寝ました。そして夜に、卵黄は問題なく食べられていたのでポテトサラダに小さじ1を混ぜてあげたところ、だんだん不機嫌になり朝と同じように泣いて指しゃぶりをして、そのまま寝てしまいました。朝も夜も発疹は出ませんでした。
正直、保育園に通いながら体調のいい日、疲れていない日なんてほとんどないですし、降園後、夜に食べて症状が出たらと思うと怖くてできません…。症状を信じてもらえなかったこともあり、かかりつけにまた相談するのもなぁと思ってしまいます。かかりつけの先生の言うとおり、なんとか1歳すぎるまで10gを食べ続けたほうが良いのでしょうか。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。卵アレルギーの疑い、食べ続けたほうが良いか?、11ヶ月のお子さん、「先日全卵炒り卵12g食べた時に口の中に手を入れて泣き、口周り〜首にかけて発疹と赤みが出た、30分程度で発疹は消えた、かかりつけ医で写真も見せたが「アレルギーによる蕁麻疹っぽくない、疲れとか体調に左右されるから、体調の良い日にに2〜3日おきに卵白10g食べて1歳過ぎたら検査」と言われた、本日卵白10gあげたが8割ほど食べたところで前回と似たような泣き方をして嫌がった、発疹は出なかった、登園中で体調の良い日も疲れてない日も無い、10g食べ続けた方が良い?」というご質問でした。

ぜひお近くの先生に診断および今後の進め方の相談をされると良いかと思いますが、ご参考に僕の考えも書いておきます。

お子さんが卵を食べた際に出た症状は「口の中に手を入れて泣く」「口周り〜首に発疹と赤み」のようですので、言い換えると、「口の違和感=口腔粘膜の症状」「付着部位の赤み」などの局所の症状のようです。幸い、アレルゲンが腸から吸収されての全身症状(=体の蕁麻疹や吐き気や咳き込み、ぐったり・ふらふらなど)は無いようですが、さらに量を増やしたり、加熱を甘くしたり、などで全身性の症状が出る可能性があります。ただ、粘膜の症状であれば、口腔粘膜に卵が触れると症状が出やすいので12g以下の摂取でも多少は口の症状が出ることが多いかと思います。思い当たる様子はあったでしょうか?

確かに食べられる範囲で食べている方がアレルギーが悪化しない・改善していく可能性があるとは思いますが、個人的には、お子さんのように、粘膜の症状といえどお子さんが食べるのが嫌そうな場合は、そうまでして食べる必要は無いかと考えますが、ぜひ主治医の先生とよくご相談ください。ちなみに、炒り卵よりゆで卵の方が充分加熱をすることが可能ですので、症状が出にくいかと思います。症状が出ない範囲で食べ続けられると良いかとは思います。

局所の症状と全身性の症状については、僕のnoteの記事、「食物アレルギー?食べたら口の周りが赤くなった!」も参考になろうかと思います。

また、仮に12gでの症状がアレルギーっぽくないと判断した場合、僕なら再度8〜10gから少しずつ増量しつつ、12gが大丈夫だと確認すればその後も少しずつ増やしていくかと思いますので、10gで維持しておいて1歳で検査する理由はよくわかりません。逆に、問診と血液検査などから卵アレルギーと診断した場合、10〜12gは症状無く食べられないと判断して、3gとか5gとか症状が出ない量で維持して数ヶ月後に再開の指標として再度血液検査をすることはあります。

繰り返しになりますが、お子さんの場合はこのまま卵白のトライを続けていくかどうかは主治医の先生とよくご相談ください。もし、聞きにくいようであれば、お近くの小児アレルギー専門医の先生にご相談ください。

1

2023年06月24日 23時34分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧