指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

手足口病について

10歳未満女性

1歳2ヶ月の子どものことでご相談があります。

このまま、自然治癒を待つしかないのでしょうか。

一昨日、手のひらと足の裏に小さな水ぶくれが複数見られたため、受診したところ、手足口病と診断されました。診察の際に、口内にも水ぶくれがあると言われました。

昨日、今日と日が経つにつれて、手のひらと、足の裏と小さな水ぶくれは増え、ふくらはぎに水ぶくれのない発疹が出てきました。

熱はなく、よく食べ、おしっこうんちもいつも通り出ています。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。手足口病について、1歳のお子さん、「一昨日手掌と足の裏に小さな水疱が出来て受診、口内にも水疱があり手足口病と診断された、昨日今日と四肢の水疱が増えふくらはぎにも発疹が出て来た、発熱は無く食欲も落ちてない、このまま自然治癒を待つしか無いのか?」というご質問でした。

書かれていた症状からは手足口病の可能性が高いと思われますが、診断についてはかかりつけの先生のおまかせしますので、なにかご心配があればかかりつけの先生に再度ご相談ください。

僕からは手足口病だとして・・・ということで回答いたします。「手足口病」は今流行中の「ヘルパンギーナ」と同様、いわゆる「夏風邪」です。両方の疾患ともに、出現した症状により病名を付けており、「手足口病」は手足に水疱、喉にも小水疱が出来る夏風邪、「ヘルパンギーナ」はのどに小水疱→潰瘍が出来る夏風邪です。両方とも、原因としては「ウイルス」で、夏風邪ウイルスに効く特効薬は無く、仰る通り、自然治癒を待つしかありません。なにより水分摂取が出来ているかが重要で、手足口病の問題としては、喉の痛みのために水分摂取が減ることで脱水症になってしまうことがあり、その他、稀に髄膜炎や脳炎などの合併が問題となります(髄膜炎や脳炎になると、発熱が続いたり、元気が無くなったり、頭痛や嘔吐、時にけいれんを起こすこともあります)。

お子さんについては、発熱が無く、元気で、水分が摂れているようで、特に問題は無いかと思われますので、そのまま経過をみられて良いかと思います。何か気になることがあれば、再度受診されると良いかと思います。お大事にしてください。

2

2023年06月26日 11時21分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧