赤ちゃんの微熱

10歳未満男性

七ヶ月の子どもがいます。
7月に入ってから夕方に37.4〜37.7の熱が出ること2日に一回程度あります。

食欲もあり機嫌も良くよく遊んでいるのですが、夕方に熱くなりお風呂に入ると36.8〜37.0に下がります。

寝る前に少し咳をすることもありますが日中はほぼ咳はありません。

このような風邪?はあるのでしょうか
いつも熱が下がるので熱かったのかな?と思い、受診はしていません。
受診すべきでしょうか?
また何か特別対応すべきことがあれば教えてください。

回答済み

小児科

こんばんは。ご相談いただき、ありがとうございます。

7か月のお子さんが、7月に入ってから2日に1回ほど夕方に37.4〜37.7度の熱が出ることがあるが、他にとくに気になる様子はな状態で何か疑うものはあるか、受診するべきかというご相談ですね。

適宜お熱を測っていただいていることはお子さんの健康状態を確認する上で大切なことですね。そんな中で乳幼児のいわゆる微熱ともいえるようなお熱をどう解釈するべきか、悩ましい気持ちもよくわかります。


7月になってから目立ってきているということですので、もちろん軽い風邪の可能性も否定はできませんが、一番考えやすいのは環境温度による発熱です。

予防接種で受診されるときにもよくあることなのですが、車の中や道路、電車など大人の体感温度よりお子さんの環境周辺の温度が高くなってしまい、それによって体温が少し上がってしまう方は少なくありません。

涼しい環境で涼しい服装にしてから30分〜1時間程度経てば落ち着いてくることが多いのではないかと思います。もう少し熱が下るのに時間がかかる場合には、軽い熱中症になってしまっていることも考慮します。

乳幼児は汗をかく能力がまだ不十分であることや体表面積が成人と比べて大きいことなどから、環境の温度の影響を強く受けてしまいますのでご注意ください。


環境の温度を十分に考慮しても微熱が続く場合や頻度が増えてきた場合、元気がなくなってくる場合などでは体のどこかで炎症が起こっている可能性も否定できません。また、ご家族内で他の方にも同じような症状がある場合には、感染症を疑う場合もあります。

悩ましい微熱がしばらく(個人的な目安としては2週間程度かなと思います)続く場合には、体に何か気になる様子がないか一度小児科でご相談いただければと思います。


暑さが原因かははっきりはしませんが、いずれにせよ暑い日が続きますので、ご家族も含めてこまめな水分摂取や暑すぎる状況を避けるなど適宜対策をしていきましょう。


お答えとしては上記となります。ご参考になりましたら幸いです。

2

2023年07月17日 23時58分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧