PET検査後の乳児との接触による被爆について

10歳未満女性

4ヶ月の娘についてです。

先日実家へ帰った際、午前に両親が健康診断でPET検査を受けていた後だったことを知りました。

両親は9時に病院予約で、私と娘が両親に会ったのは16時頃です。
その後、ずっとではないですが、20:30ごろまで父母が抱っこをしたり、30分程度 添い寝をしていました。

両親が受けた健康診断先で検査後の注意点は特になかったようですが、
乳幼児との接触はよく24時間や12時間は控えたほうがよいと多くの病院HPに記載されているのを見ました。

両親の検査から約7時間後から娘を抱っこしていましたので、被爆がとても心配になってしまいましたが、影響はありますでしょうか。
お伺いできますと幸いです。

回答済み

小児科

こんばんは。ご相談いただき、ありがとうございます。

PET検査を受けられた祖父母と4ヶ月のお子さんが一緒に過ごしてしまったが、被爆による影響はないかというご相談ですね。

被爆は目に見えない問題なので、どのくらいリスクがあるのかなど分かりにくく、ご心配だと思います。


まず、ご提示いただいた情報からはお子さんの被爆量は非常に少ない可能性が高く、あまり影響はないだろうと考えられます。


祖父母(ご両親)がPETの検査を受けられたのがおそらく10時くらいと考えますと、お薬(放射性物質)を投与されてから、お子さんと接触するまでにすでに6時間程度経過しているものと思われます。


FDG-PETがん検診ガイドライン2019(https://jcpet.jp/.assets/FDG-PET%E3%81%8C%E3%82%93%E6%A4%9C%E8%A8%BA%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B32019%E7%89%88.pdf)では、検査後2時間は妊娠中の女性や10歳未満のお子さんとの接触時間を短くし、距離を取ることとされています。

これは薬剤の半減期(お薬が半分になるまでの時間)が約2時間程度であることなどが理由だと思われますが、6時間後であれば、すでに6分の1程度の量であり、周辺への影響はほとんどないものと思われます。


より安全にという意味合いで、当日中は距離を置くことなどと記載されているものもありますが、現実的に影響が起こる可能性は極めて低い程度の被曝量だと考えます。

もちろん、今後は少しでも心配を減らすためにご両親にはPETの検査を受けられたら、当日中は少し距離を取りたいかなということはお伝えいただけると安心かと思います。


ご参考になりましたら幸いです。

先日は夜分遅くですのにご回答くださりありがとうございました。

心配でいてもたったもいられない状況でしたので、
大変に有り難かったです。

お忙しいところありがとうございました。

6

2023年06月30日 00時12分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧