adsads

相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

卵巣の腫れについて

20代女性

YouTubeを拝見して知りご相談させて頂きたいです。
27歳女です。別用件で婦人科に行った際に、卵巣の腫れをエコーで指摘されました。
両方それぞれ6センチ、7センチでした。生理前(6日前)だからそれが原因の可能性もあるため、生理後にもう一度みて、萎んでいなかったら腫瘍の可能性があるそうです。腫瘍であればなんの腫瘍か調べる検査に移るようです。
周期の関係で腫れることもあるそうですが、見る時期によって腫瘍か、機能性のものか直ぐに判断できなくなるのでしょうか?卵巣がんは採取検査ができないため、エコーでだいたいわかるとネットにありましたが、そういったこともみる時期によってはわからないということですかね。不安なのでご質問させて頂きまし。お忙しいところ申し訳ありません。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。

YouTubeをご覧頂いたとの事でありがとうございます!


月経9日前に婦人科受診した際に、エコーで卵巣の腫れを指摘され、見る時期によって腫れることがあるのか、卵巣癌などではないか心配というご相談ですね。


おかかりになった先生が仰るように、排卵後から月経までの間は病気が何もなくても生理的に卵巣が腫れて見えることがあります。


卵巣癌に関してですが、機能的なものか卵巣癌を疑うものかというのは超音波検査でもある程度わかります。

卵巣癌を強く疑うようであれば、少し待って経過観察をするのではなく、すぐにMRIや CT検査などを撮影します。


その先生が期間をあけての再診を指示されているので、おそらく卵巣癌を強く疑っているわけではないのでしょう。


また機能性でなかったにしても、良性の嚢腫の場合もありますので、その場合も経過をみたり大きさが大きいようであれば手術が必要になります。


今後の経過、症状などをみて総合的に判断していくと思いますので、次回の検査の際に、医師によく聞いてみてくださいね。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安な事がありましたらいつでもご相談くださいね。


3

2023年07月03日 14時55分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧